最終更新日 : 2016年01月10日

FBサービス

よくあるご質問(FBサービス[VALUX含む])

  1. エラーコード「S46xxxxxx」となるのですが何故ですか?
  2. データ伝送の通信中にエラーとなってしまい、送信できたかどうかわからないのですが?
  3. 照会や振込に使用する暗証番号を失念してしまいました。
  4. 照会はできるのに資金移動ができないのですが?
  5. 利用口座の追加申込みを完了したのですが、使えません。
  6. 現在利用しているパソコンを更改したいのですが?
  7. 複数台のパソコンに導入したいのですが、ソフトウェアの準備(購入)も複数必要となりますか?
  8. 光回線で利用できますか?
  9. 金融機関マスタの更新をしたいのですが?
  10. VALUXとは何ですか?
  11. VALUXを利用するには何が必要になりますか?
  12. 電話回線からVALUXへの切替するにはどのような手続きが必要ですか?

エラーコード「S46xxxxxx」となるのですが何故ですか?
お客さまのパソコンにて正常に発信できない場合に多く発生します。パソコン、モデムを再起動することで通信が復旧することがございます。
データ伝送の通信中にエラーとなってしまい、送信できたかどうかわからないのですが?
振込指定日および時限に間違いはありませんか?当日また土日祝日の指定はご利用いただけません。
指定日に間違いがない場合、通信時のどの時点でエラーとなったのかによって、データを正常に受付けている場合もあれば、受付けていない場合もあります。2重送信のトラブルを避けるためにも、当行サービスセンターまでご確認ください。
照会や振込に使用する暗証番号を失念してしまいました。
暗証番号を一定回数間違えた場合、利用を停止させていただいておりますのでお取引店までお問い合わせください。
なお、暗証番号の確認は契約時にお届けの利用申込書をご覧ください。利用申込書を紛失された場合は、お取引店と利用申込書による暗証番号の変更の手続きが必要となります。
照会はできるのに資金移動ができないのですが?
資金移動は、お客さまの電話回線の「発信者番号」と、当行にお申込みいただき登録しているお客さまの電話番号を照合し、ご本人さま確認を行っています。「発信者番号」と登録電話番号が一致しない場合、またはお客さまから「発信者番号」が通知されない(非通知)場合、エラーが起こります。接続する電話回線を変更した場合は、新しい電話番号を当行にお届けください。
利用口座の追加申込みを完了したのですが、使えません。
ご利用いただいているファームバンキングソフト上への登録が必要となります。当行よりファームバンキングソフトをご導入いただいたお客さまにつきましては、当行サービスセンターまでお問い合わせください。他金融機関よりファームバンキングソフトをご導入されたお客さまにつきましては、ご導入金融機関にお問い合わせください。
現在利用しているパソコンを更改したいのですが?
当行へのお届けは特に必要ありませんが、お手持ちのソフトが新しいパソコンのOSに対応していない場合、ソフトの買い替えまたはインターネットバンキングへの切替をご検討していただく必要となる場合がございます。当行サービスセンターまでご確認ください。
複数台のパソコンに導入したいのですが、ソフトウェアの準備(購入)も複数必要となりますか?
ライセンスの都合上、利用台数分のソフトウェアをご準備(購入)いただく必要があります。
光回線で利用できますか?
光回線ではご利用できません。一般公衆回線またはISDN回線が必要です。(※)
  • ※ADSL回線の場合は、アナログモデムからスプリッタのアナログポートに接続することにより通信可能です。詳細については当行サービスセンターまでご確認ください。
金融機関マスタの更新をしたいのですが?
㈱オービックビジネスコンサルタント(OBC)のソフトをご利用のお客さまは、同社サポートサービス(有償)をお申込みいただくことで最新版銀行支店辞書のダウンロードサービスをご利用いただけます。詳細につきましてはOBCに直接ご確認ください。
VALUXとは何ですか?
VALUXとは、㈱NTTデータが提供しているインターネット認証サービス(有償)で、ご利用となる各端末ごとにインストールされた電子証明書を使い接続される端末の認証と特定を行い金融機関への接続を中継するサービスです。
VALUXを利用するには何が必要になりますか?
<申込み>
  1. ① ㈱NTTデータにVALUXご利用の申込みを行い「接続ID」を取得いただきます。(※)
    ご利用料金、お申込方法については、「㈱NTTデータのVALUXサービスのページ」をご覧ください。
    • ※既に「接続ID」をお持ちの方(他の金融機関でVALUXをご利用の場合)はあらためて接続IDを取得する必要はございません。
  2. ② ㈱NTTデータより「接続ID」が通知されますので、当行所定の利用申込書に接続IDも併せてご記入のうえ、お取引店へお申込み下さい。
<必要となる機器等>
  1. ① インターネットに接続可能なパソコン
  2. ② VALUX専用ソフトウェア(※)
    • ※他の金融機関で既にVALUXをご契約の場合、現在ご利用の専用ソフトウェアをそのままお使いいただけます。
電話回線からVALUXへの切替するにはどのような手続きが必要ですか?
<手続き>
当行所定の利用申込書をご記入のうえお取引店へご提出ください。(事前に㈱NTTデータへVALUXの申込みが必要になります)
<記入方法>
新規申込み同様に記入(ご利用するサービス内容、各種暗証番号等の記入)していただき、併せて㈱NTTデータより通知されました接続IDをご記入ください。

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≪いわぎん≫ EBサービスセンター

0120-778-626

平日8:45〜17:00(銀行休業日は除く)

※お客さまの電話の種類(IP電話など)によっては、フリーダイヤルがご利用いただけない場合があります。

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