岩手銀行の会員制総合経営支援サービス I-Navi(いわぎんビジネスパートナー)についてよくあるご質問

よくあるご質問

《いわぎん》会員制総合経営支援サービス I-NAVI<アイナビ>をお使いになる上で、よくあるご質問を纏めてあります。

ログインについて

  1. Q.01「I-Navi」にログインできない
  2. Q.02ブラウザ(Internet Exploer)によっては、ログインエラーが発生する
  3. Q.03ID・パスワードを失念してしまいました
  4. Q.04ID・パスワードは変更できますか?
  5. Q.05ページがうまく表示されません

よくあるご質問に対するご回答

Q.01「I-Navi」にログインできない

いくつかの原因が考えられますが、主な原因は下記です。

  1. 1. 二重ログインの確認画面が表示される
    画面右上の「ログアウト」ボタンをクリックして、I-Naviを終了しないと、次にログインするときに「二重ログインの確認(Login)」画面が表示されることがあります。
    そのまま「ログイン」ボタンをクリックするとI-Naviにログインできます。二重ログインの確認画面

  2. 2. ユーザーID・パスワードの入力ミス
    ユーザーID・パスワードは半角で入力してください。
    ユーザーID・パスワードを入力する際に大文字・小文字の違いに注意してください。
    気が付かないうちに「CapsLock」がONになっていたり、文字入力モードが変わっていないかチェックしてください。

  3. 3. メールでのアドレス改行
    メールで届いた情報のアドレスが長い場合、メールソフトの設定によっては自動的に改行されてしまうことがあります。
    その場合、アドレス部分をクリックしても正しいアドレスのページが開けません。
    アドレス部分をコピーしてブラウザの「アドレス」欄に入れるなど、1つのアドレスにした上でアクセスしてください。

Q.02 ブラウザ(Internet Exploer)によっては、ログインエラーが発生する

ブラウザの設定をご確認ください。
ブラウザの設定によってはログインできなかったり、特定のページが表示できなくなることがあります。ブラウザの設定はその種類やバージョンによって違いますが、ここではWindows版のInternet Explorer8.0での設定を例として原因と対策を説明します。
ブラウザの設定は「ツール」メニューの「インターネットオプション」で行います。

尚、ブラウザの設定に起因するエラーとして、次のようなものがあります。

  1. 4-1 ログイン画面でログイン後、エラーメッセージが表示されず、そのままログイン画面が再表示される

  2. 4-2 「日経コーナー」をクリックした際に「日経デスクトップ」のログイン画面が表示される

いずれもcookieの受付が無効となっているか、プライバシー設定の条件によってサイトから送信されたcookieの受付が拒否されたことが考えられます。
「インターネットオプション」の「プライバシー」タブを選び「設定」のスライダーでセキュリティーレベルを「中-高」以下に設定します。セキュリティーレベル設定
  1. 4-3 正しいアドレスを入力してもログイン画面が表示されず、真っ白なページが表示される
    ページの自動読み込みの設定がなされていないことが考えられます。
    「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブを選び「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。「その他」の「ページの自動読み込み」を「有効にする」に設定します。セキュリティーレベルのカスタマイズページの自動読み込みを有効にする

  2. 4-4 正しいアドレスを入力しても「ページを表示できません」という画面が表示される
    SSLの設定がなされていないことが考えられます。
    「インターネットオプション」の「詳細設定」タブを選び「セキュリティ」の「SSL2.0を使用する」、「SSL3.0を使用する」のチェックボックスをONに設定します。SSL2.0、SSL3.0を使用する

  3. 4-5 ログイン後、TOPページが表示されず、真っ白なページが表示される
    アクティブスクリプト(JavaScript)の設定が無効になっていることが考えられます。
    「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブを選び「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。
    「スクリプト」の「アクティブスクリプト」を「有効にする」に設定します。アクティブスクリプトを有効にする

  4. 4-6 情報スクエアのPDF、Excelファイルが開けない
    Adobe Acrobat Reader DCやMicrosoft Office(Excel)がインストールされているのにファイルが開かない場合は、プラグインの実行が無効になっていることが考えられます。
    「インターネットオプション」の「セキュリティ」タブを選び「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。
    「ActiveX コントロールとプラグインの実行」を「有効にする」に設定します。ActiveXを有効にする

Q.03 ID・パスワードを失念してしまいました
ID・パスワードを再発行いたします。
画面上部の「ユーザーID、パスワードをお忘れの場合はこちら」をクリックし、再設定をお願いいたします。
  • ※登録時のメールアドレスが必要となります。
Q.04 ID・パスワードは変更できますか?
パスワードの変更は、「登録内容の変更」から随時行うことができます。
IDの変更については、インターネット上で行うことができませんので、I-Naviヘルプデスクまでご連絡ください。
Q.05 ページがうまく表示されません
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  • ご不明な点は、I-Naviヘルプデスクまでご連絡ください。

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《いわぎん》ビジネスパートナー
<I-Navi>ヘルプデスク

019-626-2369

平日9:00〜17:00(銀行休業日は除く)

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