いわぎんアプリ

~お知らせ~

平成29年9月19日に「いわぎんアプリ」をバージョンアップしました。
今回のバージョンアップの内容は以下の通りです。

  1. 複数口座照会機能で最大5口座まで残高・入出金明細照会の確認ができるようになりました。
  2. アプリのトップ画面をより見やすく、便利なデザインに変更しました。
  3. TouchID機能によりアプリ暗証認証を暗証番号入力の代わりにTouchIDで行うことができるようになりました。
    ※iPhone(iOS8.0以上)に搭載されている指紋認証機能

いわぎんアプリとは

「いわぎんアプリ」は24時間いつでもどこでも普通預金口座の残高・入出金明細照会ができるスマートフォン用アプリです。当行に普通預金口座とキャッシュカードをお持ちのお客さまを対象としています。本アプリでは、「残高・入出金明細確認機能」のほか、「プッシュ通知機能」により当行のお得な情報や入出金明細の更新情報をお届けします。

主な機能

  1. トップ画面イメージ
  1. ご登録口座の残高・入出金明細を確認できます。
  2. インターネットバンキングへログインできます。
    ※ワンタイムパスワードアプリが自動で起動します。
  3. 当行ホームページの各種コンテンツへアクセスできます。
  4. 外部サイトのマーケット情報へアクセスできます。
  5. 当行からのお知らせを表示します。
  6. アプリ利用者の方へおすすめの商品・キャンペーン情報等のお知らせを表示します。

アプリのダウンロードはこちらから!

「いわぎんアプリ」 の動作環境をご確認のうえ、各ストアからダウンロードしてください。(無料)

※外部ストアへリンクします。

〈バージョンアップの方法について〉
既にアプリをお持ちの方で、アプリ起動時にバージョンアップ通知が表示された場合は「OK」ボタンをタップし、手順に従って最新のアプリにアップデートしてください。
※既にアプリをお持ちの方がバージョンアップ手順ではなく、一旦アプリを削除し、新たにアプリをダウンロードすると、アプリに保管していた明細が消去されますので、十分にご注意ください。

留意事項

推奨環境

Androidをご利用の方iPhoneをご利用の方
OSAndroid 4.0.3以降iOS 7.0以降
ブラウザ標準ブラウザ
  • 上記のOS・ブラウザで動作確認をおこなっております。
  • タブレット端末では、ご利用いただけません。

※本アプリ対応機種であっても、スマートフォンの利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がございます。

ご利用にあたって

  1. 端末の機種を変更された場合、新しいスマートフォンに本アプリをインストールのうえ、再度初回登録を行ってください。
  2. アプリ暗証番号、利用者パスワード、キャッシュカード暗証番号はそれぞれ異なる番号を設定ください。
  3. 本アプリにご登録いただける口座は最大5口座です。
  4. 本アプリはインターネットバンキング・ライトサービス(以下「ライト版」)から取得した残高や入出金明細の閲覧ができるアプリです。ライト版をご利用されていないお客さまは、アプリ上で利用者パスワードを設定していただき、アプリをご利用ください。
  5. 既にライト版をご利用中のお客さまは、ライト版申込時に設定いただいた利用者パスワードで本アプリをご利用いただけます。

入出金明細の更新通知について

  1. 本アプリの入出金通知をご利用の場合は、必ずアプリの通知設定をONにしてください。
  2. 前回通知時以降に発生した入出金明細について、通知を行います。
  3. 通知はリアルタイムではないため、タイムラグが発生いたします。
  4. 通知日当日に発生した入出金明細は当日の通知対象に含まれない場合があります。また、通知が遅延する場合や通知できない場合がありますので、最新の入出金明細は、必ず本アプリ画面でご確認ください。
  5. iOSをご利用のお客さまにつきましては、入出金明細が自動更新されず、更新の通知が届かない場合がございます。

ご留意事項

  1. アプリのご利用は無料です。ただし、本サービスの利用および本アプリのダウンロードには別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップや再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
  2. 本アプリでは、岩手銀行の商品・サービスに関するキャンペーンやセミナーなどの情報を配信することがあります。この際、お客さまのスマートフォンの位置情報を利用することがあります。配信を希望しない場合は、「いわぎんアプリ」の設定画面にてお知らせ受信の設定をオフにしてください。
  3. スマートフォンが不正に改造されている場合、本アプリが正常に起動・動作しない場合があります。
  4. 本アプリのご利用には「JavaScript」および「cookieの受け入れ」を有効に設定していただく必要がございます。
  5. 本アプリに模した不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。
  6. ご利用の端末ではセキュリティ等に十分ご注意のうえ、ログインパスワード等はご自身で管理いただき、不審なアプリなどダウンロードされないようご注意ください。
  7. 本サービスをご利用中のスマートフォンを盗難・紛失された場合には、すみやかに当行へ連絡するとともに、お客さまが加入している通信事業者(キャリア)へも連絡し回線停止のお手続きを行ってください。
  8. 本アプリは、定期メンテナンス時間を除き、原則24時間ご利用いただけます。定期メンテナンスの日時は以下のとおりです。
    定期休止日定期休止時間帯
    1月1日~1月3日0:00~8:00,19:00~24:00
    5月3日~5月5日2:00~6:00
    毎月 第1、第3月曜日
    ハッピーマンデー前日日曜日21:00~当日6:00
    • ※ハッピーマンデーは、1月第2月曜日(成人の日)、7月第3月曜日(海の日)、9月第3月曜日(敬老の日)、10月第2月曜日(体育の日)となります。
    • ※システムメンテナンスのため、上記以外にサービスを停止させていただく場合があります。
  9. 当行は、本サービスの種類・内容を変更、または本サービスを終了する場合がございます。その場合には、その旨を当行のホームページでご案内いたします。

ご利用方法

step1の画像スマートフォンに本アプリをダウンロードしてください。

※外部ストアへリンクします。

step2の画像アプリを起動して、アプリ利用規定をご確認のうえ、アプリトップ画面の「残高・明細をみる」をタップしてください。

アプリを起動 画面イメージ

step3の画像画面案内に従って、利用登録を行ってください。

はじめてご利用になる方

画面の案内に従ってお客さまの情報を入力後、利用者パスワードおよびメールアドレスの登録をしてください。登録後、ご本人さま確認のためキャッシュカードの暗証番号を入力し、「確定する」をタップしてください。

画面案内 画面イメージ

ライト版をご利用されている方

ご登録口座の店番、口座番号を入力後、ライト版で既にご登録いただいている利用者パスワードを入力してください。入力後、アプリ暗証番号を設定し、アプリ設定を確認して「登録」をタップしてください。

step4の画像アプリ設定を行ってください。

  1. 利用者パスワードの保存
    ONにしていただくと、残高・明細を確認する際に利用者パスワードの入力が不要となります。
  2. 明細情報の自動更新
    ONにしていただくと、明細が更新された際にプッシュ通知で更新をお知らせします。
    ※利用者パスワードの保存をONにする必要があります。
    ※iPhoneをご利用している方は、自動更新ができない場合がございます。
  3. アプリ暗証番号設定
    本アプリで残高・明細を確認する際に必ず入力が必要となります。一定回数誤って入力されると、アプリの初期化が必要となります。
  4. Touch IDを使用する
    ONにしていただくと、残高・明細の確認の際にアプリ暗証番号の入力の代わりにTouch ID(=指紋認証)で認証することが可能です。
    ※Touch ID機能のあるスマートフォン端末でiOS8.0以上をご利用のお客さまのみご利用になれます。
アプリ設定 画面イメージ

アプリ利用規定等

電話で相談する

ダイレクトバンキングセンター

0120-788-506

平日9:00〜17:00(銀行休業日は除く)

※お客さまの電話の種類(IP電話など)によっては、フリーダイヤルがご利用いただけない場合があります。

ページトップへ戻る