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《いわぎん》インターネットバンキング

よくあるご質問

お困りの時は

Q:「利用者パスワード」「確認パスワード」を忘れてしまったのですが?
A:「ダイレクトバンキングサービス利用申込書」によるパスワード変更手続きが必要です。この帳票は窓口のほか、当行ホームページからのダウンロードで手続きが可能です。※1
  • 注1:利用者パスワードと確認パスワードは同一のものにすることはできません。また、生年月日、電話番号、および「000000」や「999999」は使用できません。(このような場合は処理できないため、返却させていただくことになります)
  • 注2:英字・数字の区別が記入されていない場合、再確認が必要となりますので必ず○印を確認ください。
    例:ゼロとオー、小文字のLと数字の1など判読できない場合があります。
  • 注3:利用者IDも忘れてしまった場合は下記の取扱い(解約・新規)となりますのでご注意ください。
Q:インターネットバンキングで使用する「利用者ID」を忘れてしまったのですが?
A:「ダイレクトバンキングサービス利用申込書」による解約・新規申込みの手続きとなり、解約用と新規用2枚の「ダイレクトバンキングサービス利用申込書」が必要となります。この帳票は窓口のほか当行ホームページからのダウンロードで手続きが可能です。※1
なお、解約手続き完了を確認後に新規手続きを行うため、処理には書類到着から2営業日ほど要しますのでご了承ください。
  • 注:解約処理に伴い、登録済みのご利用口座やお振込み指定口座内容が消去されますので、登録が必要な内容は新規用の申込書に記入してください。後日、追加の申込も可能です。
Q:追加認証入力の際、「秘密の答え」を忘れてしまったのですが?
A:「ダイレクトバンキングサービス利用申込書」による変更が必要となります。この用紙は窓口でのお手続きのほか当行ホームページからのダウンロードで手続きが可能です。※1
氏名・住所等を記入し、お申込区分を「変更」、変更の内容には「追加認証の初期化」とし、代表口座を記入します。初期化手続きが完了しますと、メールが送信されますので、再度「答え」を登録いただきます。
Q:ログインするとメールアドレスの変更画面になるが、変更できない。または、そもそもメールアドレスは変更していないがメールが届かないのですが?
A:当行からの「サービス受付確認メール」が未着となって戻ってきた場合に、正当なアドレスの登録を促すため、変更画面が表示されます。迷惑メール拒否登録をしている場合も同様です。
<当初登録していたメールアドレスから変更した場合>
メールアドレスを1つだけ登録している場合は、変更用のメール通知パスワード自体を受信できないため、お客さま自身では変更ができません。この場合は、メールアドレスの初期化が必要となりますので、「ダイレクトバンキングサービス利用申込書」による変更手続きとなります。この用紙は窓口のほか当行ホームページからのダウンロードで手続きが可能です。※1
氏名・住所等記入欄を記入し、お申込区分を「変更」、変更の内容には「メールアドレスの初期化」とし、次に代表口座を記入します。正当なメールアドレスは、お客さまのパソコン等により再登録いただくことになります。(初期化後はログインしますとメールアドレス入力画面が表示されます)
なお、「セレクトEメール」(登録アドレスと別のアドレスへもメール送信する機能)を利用し別のメールアドレスを登録していて、そのアドレスにメール通知パスワードが受信できる場合はそのパスワードによる変更が可能ですので、書面による初期化の手続きは不要です。
<迷惑メール防止などのため、ドメイン指定をご利用の場合>
次の3つのドメインからのメールを受信できるように、メール設定の変更をしてください。なお、この場合は書面による初期化の手続きは不要です。
  • otp-auth.net
  • webcenter.anser.or.jp
  • iwatebank.co.jp
Q:従来型携帯からスマートフォンに変更したらログインできなくなったのですが?
A:機種変更により従来型の携帯電話からスマートフォンへ切替した方はインターネットバンキングサービスでのご利用となり、「利用者ID」が必要となります。ホームページ「ご利用ガイド」※2の中の「スマートフォンご利用開始ガイド」をご覧いただき、お手続きください。(帳票による手続きは不要です)なお、すでに「利用者ID」を取得済みで、IDをお忘れの方は上記「利用者IDを忘れた場合」のとおり解約・新規手続きとなります。
Q:スマートフォンからスマートフォンに機種変更(スマートフォンを修理)したらログインできなくなったのですが?
A:「いわぎんOTPサービス・解約申込書」によるワンタイムパスワード(OTP)の機種変更または再申込の手続きが必要となります。この用紙は窓口でのお手続きのほか当行ホームページからのダウンロードで手続きが可能です。その際には送付用封筒も印刷してください。※1
「お申込区分」の機種変更等に○印、住所・氏名等必要事項を記入しお届印押印のうえ申込いただきます。手続きが完了しますと「ワンタイムパスワードが初期化されました」というメールが送信されますので、お客さまご自身で再度「ワンタイムパスワードの利用申請」をして、アプリの初期設定を行うことで利用可能となります。操作はホームページの「ご利用ガイド」を確認ください。※2
Q:携帯電話(スマートフォン以外)の電話番号・機種を変更したらログインできなくなったのですが?
A:ホームページの「ご利用ガイド」※2を確認して操作してください。電話番号や機種を変更した場合には、以前使用していた携帯端末から「サービス登録」(iモードの場合は「マイメニュー」)を削除し、新しい携帯端末から「サービス開始登録」を行ってください。以前使用していた携帯端末を解約した場合には、「サービス登録」の削除が自動的に行われますが、削除されるまで2~3日かかりますので、その後に、新しい携帯端末から「サービス開始登録」を行ってください。
なお、auやソフトバンクの携帯電話で電話番号のみ変更があるお客さまは、解除処理が必要となりますので「0120-788-506 いわぎんダイレクトバンキングセンター」までご連絡ください。
  • ※1:当行ホームページ画面右の「資料請求」→「簡易ダウンロード(お急ぎの方へ)」にダウンロード専用帳票を用意しております。パスワード変更等手続きする場合には、「ダイレクトバンキング利用申込書」(PDF帳票)をダウンロードいただき、記入例を参考に必要事項を入力、プリントアウトしお届印を押印いただき郵送による手続きとなります。(切手不要の組立て封筒もプリントアウトされます)パスワードは、「お客様控え」は入力のとおり印字となりますが、当行用は暗号化されます。
    なお、送付の際は、ご本人確認資料(運転免許証の写)等と当行用申込書を封入してください。 いわぎんOTPサービス・解約申込書」の場合は手書き用の帳票となります。必要事項を記入しお届印を押印のうえ郵送にてお手続きが可能です。なお、封筒は自動プリントとはなりませんので、封筒も選択いただき、印刷してご利用ください。送付の際は、ご本人確認資料(運転免許証の写)等と申込書を封入してください。
  • ※2:「ご利用ガイド」は当行ホームページの「インターネットバンキング」→インターネットバンキングページ右側中央部にございます。

提供サービスの内容について

Q:インターネット・モバイルバンキングとはどんなサービスですか?
A:お客さまのパソコンやインターネットブラウザ付の携帯電話等を使って銀行のネットワークに接続し、インターネットや携帯電話等を使って照会サービス(残高照会・入出金明細照会)、振込・振替サービス、定期預金預入・払出、住所変更などの受付サービスがご利用できます。
※定期預金預入・払出、住所変更などの受付サービスは、インターネットバンキングのみの取扱いとなります。
Q:利用時間は?
A:24時間ご利用が可能です。 ただし、1月1~3日(終日)、5月3~5日と第1、第3月曜日の2:00~6:00の間はシステムのメンテナンスのため休止させていただきます。
  • ※0:00前後に日をまたがって操作すると、受付日時がずれる場合があるのでご注意願います。
Q:照会サービスとは何ですか?
A:残高照会と入出金明細照会がご利用いただけるサービスです。
  1. 残高照会
    サービス利用口座の照会時点での残高と支払可能残高がご確認いただけます。
  2. 入出金明細照会
    入出金明細が最大3ヵ月まで照会できます。以下の照会方法がございますので、ご希望の方法を選択して照会してください。
  • 最近1週間分の明細照会…
    最近1週間分の入出金明細を表示します。
  • 当月分の明細照会…
    当月分の入出金明細が照会できます。
  • 前月分の明細照会…
    前月分の入出金明細が照会できます。
  • 日付範囲指定…
    日付指定された範囲の入出金明細が照会できます。
Q:照会はリアルタイムでできますか?
A:サービス利用口座としてご登録いただいている普通預金・貯蓄預金・カードローンは、リアルタイム残高照会およびリアルタイム入出金明細照会ができます。
Q:照会ができる口座は?
A:事前にご利用口座としてご登録いただいている普通預金・貯蓄預金・カードローンが対象となります。
Q:照会結果を印刷できますか?
A:ブラウザの印刷機能で、残高照会や入出金明細照会の結果を印刷することができます。
Q:振込・振替サービスとは何ですか?
A:あらかじめお申込みいただいた預金口座から出金して、ご指定の口座への振込・振替がご利用いただけるサービスで、以下の2つの方法があります。
事前登録方式振込先を事前に登録して、登録した先に振込する方式です。
  • ※利用申込書におる手続きが必要です。
都度指定方式振込先をその都度指定して振込する方式です。
なお、支払口座と入金口座が異なる店舗にある場合は「振込」として取扱います。 この場合、当行所定の振込手数料がかかります。また、支払口座と入金口座がともに当行の同一本支店にある場合は「振替」として取扱いします。振替の場合、手数料は無料です。
Q:振込・振替サービスの利用時間は?
A:
事前登録方式【当行本支店(普通預金口座、貯蓄預金口座)宛】銀行営業日・休業日を問わず「0:00~24:00」にて即時の振込・振替ができます。ただし、システムメンテナンス等のため、サービスを停止させていただく時間帯がございます。【当行本支店(当座預金口座)、他行宛】銀行営業日当日(0:00~15:00)の振込・振替ができます。ただし、銀行休業日の場合は、翌営業日以降の振込・振替になります。
都度指定方式この方式による振込・振替は、すべての時間帯で「予約」の扱いとなり、当日の振込・振替はできません。
  • ※お振込の資金は、依頼日当日の早朝に口座からお引落しいたします。口座残高が不足する場合はお振込できませんので、前日までのご入金をお願いいたします。
  • ※振込指定日は5営業日先まで指定できます。
Q:振込先を事前に登録する必要がありますか?
A:当日中に振込する場合は登録が必要です。入金先の登録は、1枚の利用申込書で3件まで申込むことができます。最大で25口座の入金先を指定することができます。
Q:振込の限度額は?
A:契約口座の1日あたりの振込限度額はモバイルバンキングと合算して100万円以内(ワンタイムパスワードをご利用の場合は300万円)で、お客さまに設定していただきます。
ワンタイムパスワードをご利用(ご利用限度額として300万円を設定)の場合であっても、モバイルバンキングではワンタイムパスワードを利用しないため、モバイルバンキングでのお振込みは100万円が限度となります。
Q:海外の銀行に振込できますか?
A:お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。 農協・信用組合等にはお振込みができますが、海外の銀行等にはお振込みできません。
Q:振込の文書扱いはできますか?
A:「インターネット・モバイルバンキング」でのお振込みはすべて電信扱いとなります。
Q:振込先・金額等、振込内容を間違えてしまったのですが?
A:お引落し口座の支店の窓口で訂正・組戻し等のお手続きをお願いいたします。内容によっては別途手数料をいただくことがあります。
ただし、予約扱いの場合は、振込指定日の前日までは、パソコンまたは携帯電話等で取消しすることができますので、取消しを確認後、再度正しい内容で振込してください。
Q:振込を取消ししたいのですが?
A:お引落し口座の支店の窓口で組戻しのお手続きをお願いいたします。内容によっては別途手数料をいただくことがあります。
ただし、予約扱いの場合は、振込指定日の前日までは、パソコンまたは携帯電話等で取消しすることができます。
Q:振込照会とはどのような機能ですか?
A:「インターネット・モバイルバンキング」でご依頼いただいた「振込依頼の内容」を照会することができます。
Q:定期預金預入の受付サービスとは何ですか?
A:ご指定いただいた普通預金から総合口座定期預金作成を受付するサービスです。作成は、リアルタイムでの取り扱いとなります。
Q:定期預金払出の受付サービスとは何ですか?
A:総合口座定期預金を満期解約して、総合口座普通預金への入金を受付するサービスです。受付期間は、預入日から定期預金満期日の前日までとさせていただきます。
Q:住所変更の受付サービスとは何ですか?
A:住所変更の届出を受付いたします。
なお、マル優・マル特、財形のご利用者、投資信託、外貨預金、当座預金お取引先およびローン等ご利用者のお客さまは、受付できませんのでご了承ください。

ご利用について

Q:誰でも利用できますか?
A:当行に普通預金口座をお持ちの満18歳以上の個人の方なら原則どなたでもご利用いただけます。法人や営業性個人、任意団体(法人格なき社団)等はご利用になれませんので、ご了承ください。
Q:インターネットとモバイルの両方で利用したいのですが?
A:一度のお申込みで、インターネットとモバイルの両方でご利用いただけます。最初のパスワードの設定およびお客さま情報の登録はいずれか一方で登録することにより、パスワード等は共有して利用することになります。詳しくは「《いわぎん》インターネット・モバイルバンキングサービスご利用の手引き」をご覧ください。
Q:私の携帯電話機でも利用できますか?
A:現在は「iモード」「Yahoo!ケータイ」「EZweb」でご利用いただけます。
  • ※「Yahoo!ケータイ」は機種によってご利用できない場合があります。
Q:自宅以外でも利用できますか?
A:パソコンからインターネットにつながり、128bit-SSLが使える環境であれば接続の電話番号、電話回線名義、プロバイダに関らずご利用いただけます。
ただし、会社などLANからご利用の場合は、サーバーなどでブラウザに搭載の暗号通信機能(SSL)に対し、利用規制をしている場合は接続できない場合がありますので、社内のネットワーク管理者にお尋ねください。
Q:電子メールがないのですが?
A:電子メールアドレスをお持ちでないお客さまはお申込みいただくことができませんので、ご了承ください。
Q:家族でそれぞれ申込みしたいがパソコンは1台しかないのですが?
A:ご家族のお一人ごとにご契約をいただければ、パソコンが1台でもご家族全員のお申込みができます。

申込方法について

Q:申込みはどうするのですか?
A:当行制定の「いわぎんダイレクトバンキングサービス利用申込書」に、必要事項を記入の上ご提出していただきます。
Q:申込書はどこでもらえますか?
A:お近くの当行本支店の窓口へお申し出ください。また、当行のホームページの『インターネット申込み』からお申込みを行うことができますのでご利用ください。
Q:複数口座の申込みはできますか?
A:ご本人名義でしたら、当行全ての店舗の口座を申込みすることができますので、そのうち1つの口座を代表口座として利用申込書を提出していただきます。
Q:専用のソフトなどが必要ですか?
A:専用のソフトウェアは不要です。
Q:代表口座とは何ですか?
A:ご利用口座から一つ選んでいただく口座です。ご利用口座が一つの場合は、ご利用口座=代表口座となります。複数口座をお申込みの場合は、そのうちの一つを代表口座として選んでください。
Q:ご利用口座とは何ですか?
A:利用申込時に振込・振替先を事前に登録していただくことにより、振込・振替処理の操作を容易に行うことができます。また、当日に振込することも可能となります。

手数料について

Q:利用手数料はかかりますか?
A:無料です。
Q:振込手数料はいくらですか?
A:窓口で振込する場合に比較して以下のようにお安くなっております。
(消費税込み)
3万円未満3万円以上
当行同一支店あて無料無料
当行本支店あて108円324円
他行あて324円540円
(ご参考)
窓口で振込する場合の手数料は以下のようになっております。
(消費税込み)
3万円未満3万円以上
当行同一支店あて108円324円
当行本支店あて216円432円
他行あて540円756円
Q:振込手数料の引落し日はいつですか?
A:振込手数料はお振込いただいた支払口座より振込資金とともに振込日に引落しさせていただきます。

セキュリティについて

Q:インターネット・モバイルバンキングのセキュリティはどうなっていますか?
A:本サービスはSSL128bitという最先端の暗号化技術を利用してセキュリティを向上させております。
正常な画面表示および画面遷移の動作確認が取れているOS、ブラウザ(推奨環境)については以下のサイトでご確認ください。
株式会社NTTデータ「どこでもバンク」
  1. ※1 「どこでもバンク」は株式会社NTTデータの「AnserParaSOL」を利用したインターネットバンキング、モバイルバンキングのご利用方法などの全般をご紹介するサイトです。
  2. ※2 確認済みのOS、ブラウザは全て日本語版で、最新のセキュリティプログラム(暗号化パック等)をインストールしている必要がございます。
Q:本人確認はどのようになっていますか?
A:利用者ID(お客さまの名前に代わるもの)と二種類のパスワードにより、ご本人さまからの依頼であることを確認しています。
  1. 利用申込書にお客さまの個人情報(利用者パスワード、確認パスワード等)をご記入いただいて提出していただきます。
  2. インターネットバンキングをご利用する場合は、利用者IDを取得する必要がありますが、この場合に利用申込書に記入いただいた代表口座の店番、口座番号、利用者パスワードおよび確認パスワードを入力していただくことで本人確認を行います。
  3. 利用者ID取得後の最初のログイン時に、セキュリティに万全を期するため、利用者パスワード、確認パスワードを変更していただきます。変更後のパスワードはお客さまだけが知っていることとなりますので失念しないようにご注意ください。
  4. その後のお取引では、取得した利用者IDおよび変更後の利用者パスワード、確認パスワードをご利用いただくことでお客さまがご本人であることを確認いたします。
  • ※インターネットバンキングサービスでは、セキュリティをさらに高めるため、いわぎんOTP(ワンタイムパスワード)サービスを無料でご利用いただけます。(お振替・振替サービスをお申込のお客さまに限ります)

ID・パスワードについて

Q:利用者IDとは何ですか?
A:「利用者ID」はお客さまのお名前に変わるものであり、自由にお決めいただけます。ただし、ご入力いただける文字は、任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。(英字と数字を必ず混在させてください。大文字・小文字も区別します。)
なお、モバイルバンキングサービスのみをご利用いただく場合は、「利用者ID」の取得は不要です。
Q:利用者パスワードとは何ですか?
A:利用申込書にご記入いただいた6桁の英数字です。なお、セキュリティに万全を期すため、最初のログイン後に変更していただきます。ご入力いただける文字は、任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。
この利用者パスワードは、本人を確認するためのパスワードですから、他人に知られないように管理してください。なお、安心してお取引をしていただくために定期的にパスワードを変更していただくようお勧めしております。
Q:確認パスワードとは何ですか?
A:利用申込書にご記入いただいた6桁の英数字です。なお、セキュリティに万全を期すため、最初のログイン後に変更していただきます。ご入力いただける文字は、任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。
この確認パスワードは、「振込・振替サービス」、「定期預金の預入・解約」および「各種変更届」等の取引でお客さまが取引内容を確認するためのパスワードですから、他人に知られないように管理してください。なお、安心してお取引をしていただくために定期的にパスワードを変更していただくようお勧めしております。
Q:「入力項目が誤っています。再度入力してください。」と表示されるのですが?
A:ご入力いただいたパスワードが登録いただいているパスワードと異なっている場合等に表示されます。表示の下にもありますように、このメッセージが複数回表示された場合は、パスワードが使用できなくなっている可能性があります。(ロックアウト状態)その場合は、誠に申し訳ございませんが、1時間程度お待ちの上再度正しいパスワードを入力してご利用ください。また、ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止させていただきます。再度お申込みしていただく必要がありますのでご注意ください。
Q:「このIDはご利用になれません。再度入力してください。」と表示されるのですが?
A:ご入力いただいた「利用者ID」を他のお客さまが既にご登録されている場合に表示されます。再度、別のIDでのご登録をお願いいたします。
Q:IDやパスワードに使用できる文字は?
A:任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。(利用者IDは、英字と数字を必ず混在させてください。大文字・小文字も区別します。)
Q:パスワードを間違えたらどうなりますか?
A:セキュリティを高め、お客さまに安心してお取引をしていただくために、連続して一定回数パスワードを間違えると一定時間サービスをご利用いただけなくなります。(この状態を「ロックアウト」といいます。)
ロックアウトが一定回数発生した場合は、サービスを停止させていただきます。この場合は一旦解約手続きの後、再度お申込みとなりますのでご注意下さい。
Q:パスワードの取扱いに関する注意点は?
A
  1. パスワードは、定期的に変更してください。
  2. パスワードには、名前、生年月日、電話番号等、他人に推測されやすいものは避けてください。
  3. パスワードは、他人に絶対に教えないでください。当行行員であっても、お客さまにパスワードをお尋ねすることはありません。

登録変更手続きについて

Q:利用者IDを変更したいのですが?
A:お取引画面のメニューバーで「利用者ID変更」をクリックしてください。インターネット上で変更のお手続きができます。
Q:利用者・確認パスワードを変更したいのですが?
A:お取引画面のメニューバーで「パスワード変更」をクリックしてください。パソコンまたは携帯電話等で変更のお手続きができます。
Q:電子メールアドレスを変更したいのですが?
A:お取引画面のメニューバーで「登録情報変更」をクリックしてください。パソコンまたは携帯電話等で変更のお手続きができます。
Q:連絡先電話番号を変更したいのですが?
A:お取引画面のメニューバーで「登録情報変更」をクリックしてください。パソコンまたは携帯電話等で変更のお手続きができます。
Q:振込限度額を変更したいのですが?
A:お取引画面のメニューバーで「振込限度額変更」をクリックしてください。パソコンまたは携帯電話等で変更のお手続きができます。なお、限度額は、0万円から100万円(ワンタイムパスワードをご利用のお客さまは0万円から300万円)の範囲で半角数字を入力してください。(0を入力すると、その口座からの振込はできなくなります。)また、変更受付日から1日後に振込限度額が変更されます。
Q:住所を変更したいのですが?
A:パソコンのお取引画面のメニューバーで「住所変更」をクリックします。「モバイルバンキング」では住所変更のお取扱いはしておりませんが、当行のサイトの「資料請求」から住所変更を選択してお申込みいただくことにより、住所変更届をご郵送しております。
※当座勘定、ご融資、マル優、マル特、財形預金、外貨預金、投資信託等をご利用いただいている場合は、お取扱いできません。
Q:ログインしようとするとパスワード変更の画面が出るのですが?
A:パスワードの有効期間は1年です。有効期間経過後、ログインすると「パスワード変更」の画面が表示されます。
セキュリティ確保のため、定期的なパスワード変更をお勧めしますが、変更しない場合は「変更しない」を選択し、その他は空欄のまま手続きを進めてください。

その他

Q:預金口座を持っていないのですが?
A:当行の預金口座をお持ちでない方は残念ながらご利用いただけません。お近くの本支店にて新規で口座を開設いただいた後にお申込みください。お客さまのご来店を心よりお待ちしております。
Q:サービス開始登録をした携帯電話をなくしてしまったのですが?
A:携帯電話の契約会社および当行に届出していただきます。その場合、機種変更の手続きや後日発見した場合等により、手続きが異なる場合があります。また、通信機器のサービス停止に平行して、当行のサービス停止が必要な場合は、一旦解約手続きを取った後、再度お申込みしていただくことになりますのでご了承ください。
Q:電子メールでの連絡を停止してほしいのですが?
A:「インターネット・モバイルバンキングサービス」では、お客さまが確かにご自身で行った取引であることをご確認いただくため、お取引の受付確認や処理結果をお取引の都度、お届けいただいたメールアドレスへ電子メールでお知らせしております。このような電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。
  • ※メールアドレスについては、ご契約者毎に、異なるものでご利用ください。
Q:取引の途中で通信が切れたらどうなりますか?
A:入力および処理中に回線が切断されたデータは無効となります。正常に受付データが処理されているかは、取引照会で確認することができます。
Q:放置していたらログオフしてしまった?
A:ご本人以外の第三者の利用を防止するため、一定時間操作がない場合、自動的にログオフさせていただいております。
  • ※一定時間後に自動的にログオフしますが、パソコンを離れられる際は必ずログオフしてください。

電話で相談する

ダイレクトバンキングセンター

0120-788-506

平日9:00〜21:00(銀行休業日は除く)

※ただし、17:00〜21:00は操作に関するお問い合わせのみとなります。

※お客さまの電話の種類(IP電話など)によっては、フリーダイヤルがご利用いただけない場合があります。

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