よくあるご質問
サービス概要について
- Q:いわぎんインターネットバンキング・ライトサービスとは何ですか?
- A:個人のお客さま向け「いわぎんインターネットバンキングサービス」のサービスメニューのうち、一部メニューのみご利用いただけるインターネットバンキングサービスです。
- Q:いわぎんインターネットバンキング・ライトサービスではどのような取引が行えるのですか?
- A:利用口座の「残高照会」「入出金明細紹照会」がご利用いただけます。
残高照会: サービス利用口座の照会時点での残高と支払可能残高がご確認いただけます。
入出金明細照会: 入出金明細が最大3ヵ月まで照会できます。
- Q:利用時間は?
- A:24時間ご利用いただけます。
ただし、下記時間帯はシステムメンテナンスのため休止させていただきます。定期休止日 定期休止時間帯 1月1日~1月3日 0:00~8:00,19:00~24:00 5月3日~5月5日 2:00~6:00 毎月 第1、第3月曜日 ハッピーマンデー 前日日曜日21:00~当日6:00 - ※ハッピーマンデーは、1月第2月曜日(成人の日)、7月第3月曜日(海の日)、9月第3月曜日(敬老の日)、10月第2月曜日(体育の日)となります。
- ※システムメンテナンスのため、上記以外にサービスを停止させていただく場合があります。
- Q:誰でも利用できますか?
- A:「キャッシュカードが発行された普通預金口座」または「ローン専用カードが発行されたカードローン口座」をお持ちの個人のお客さまであれば、どなたでもご利用いただけます(年齢制限はございません)。
- Q:手数料はかかりますか?
- A:いわぎんインターネットバンキング・ライトサービスのご利用は無料です。
ただし、お客さまのご利用環境に応じた通信料等がかかります。
利用登録について
- Q:利用登録とは何ですか?
- A:いわぎんインターネットバンキング・ライトサービスのご利用開始にあたり、お客さま情報を登録いただく操作です。登録完了後、そのままご利用いただけます。
- Q:利用登録するには、どのような情報が必要ですか?
- A:利用登録をいただくためには次の情報が必要となります。
- 登録いただく利用口座の情報(支店番号、口座番号)
- お客さまのカナ氏名、生年月日、届出電話番号
- 利用者パスワード(登録の際、お客さまがお決めください)
- インターネットからのメールが受信可能なEメールアドレス
- キャッシュカード(またはローン専用カード)の暗証番号
- Q:利用できる口座を追加できますか?
- A:利用口座ごとに利用登録を行ってください。
いわぎんインターネットバンキング・ライトサービスでは、1回のログインで複数の口座をご利用いただく事はできません。
なお、いわぎんインターネットバンキングサービスでは1契約でご本人さま名義の複数の口座が管理できますので、是非ご検討ください。
- Q:利用登録時にキャッシュカード(またはローン専用カード)の暗証番号の入力を複数回間違えて、受付が停止してしまったのですが、ATMの利用もできなくなるのですか?
- A:正しい暗証番号がお分かりであればATMはご利用いただけます。
ただし、いわぎんインターネットバンキング・ライトサービスの利用登録はできませんので、その際は下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
ダイレクトバンキングセンター 0120-788-506
(受付時間/平日9:00〜17:00 ※ただし、銀行休業日は除く)
パスワードについて
- Q:「利用者パスワード」を忘れてしまったのですが?
- A:「利用者パスワード」入力画面内の「利用者パスワードをお忘れの方はこちら」から再登録いただくことで再度ご利用できます。
- Q:登録した利用者パスワードを変更したいのですが?
- A:メニュー画面の「ご利用サービスの変更」より「パスワード変更」を選択して変更してください。
電話で相談する
ダイレクトバンキングセンター
0120-788-506
平日9:00〜21:00(銀行休業日は除く)
※ただし、17:00〜21:00は操作に関するお問い合わせのみとなります。
※お客さまの電話の種類(IP電話など)によっては、フリーダイヤルがご利用いただけない場合があります。