よくあるご質問(いわぎんアプリ)

サービス概要について

「いわぎんアプリ」とは、どのようなサービスですか?
「いわぎんアプリ」は24時間いつでもどこでもご登録いただいた口座の残高・入出金明細照会ができるスマートフォン用アプリです。残高・入出金明細照会のほか、税金や各種料金のお支払も可能です。

「いわぎんアプリ」は誰でも利用できますか?
「いわぎんアプリ」は当行にキャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちの個人のお客さまがご利用いただけます。なお、「残高・入出金明細照会」、「スマート通帳機能」、「収納サービス(Pay-easy)」、「個人間送金サービス(オクロット!)」以外の機能につきましては、当行にキャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちでないお客さまもご利用いただけます。

どうしたら申込みできますか?
書面によるお申込み手続きは不要です。お手持ちのスマートフォンのOSがiOSの場合はApp Storeから、Androidの場合はGooglePlayからアプリをダウンロードしてご利用いただけます。

全てのスマートフォンで利用できますか?
一部対応していないOSのバージョンや端末がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

利用可能時間は、何時から何時までですか?
原則24時間365日ご利用いただけます。
ただし、システムメンテナンスのため、年末年始など一時的な休止時間がございます。定期メンテナンスの日時につきましてはこちらをご確認ください。

利用料金はかかりますか?
本アプリのご利用は無料です。ただし、本アプリの利用やダウンロードには別途通信料が発生し、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップや設定等で追加的に発生する通信料を含みます)。


初回利用登録・アプリ暗証番号について

利用するにはどうしたらよいですか?
アプリをダウンロード後、画面案内に従ってお客さまの情報の入力およびアプリの設定を行ってください。詳しくは こちらをご確認ください。
なお、「残高・入出金明細照会」、「スマート通帳機能」、「収納サービス(Pay-easy)」、「個人間送金サービス(オクロット!)」をご利用されない方は、初回登録を行わずにご利用いただくことも可能です。

登録したアプリ暗証番号を忘れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
アプリ暗証番号入力画面の「アプリ暗証番号をお忘れのお客さま」をタップして、再度ご利用口座の登録を行ってください。

アプリ暗証番号を規定回数以上誤って入力してしまいました。どうしたらよいですか?
アプリ暗証番号を規定回数以上誤入力した場合、ロックがかかります。アプリ暗証番号入力画面の「アプリ暗証番号をお忘れのお客さま」をタップして、再度ご利用口座の登録を行ってください。

アプリ暗証番号を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
アプリ内「アプリ設定」の「アプリ暗証番号設定」から変更が可能です。

登録したメールアドレスを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
アプリ内「アプリ設定」の「アカウント変更」から変更が可能です。

登録した口座を削除したいのですが、どうしたらよいですか?
メイン口座を削除する場合は、アプリ内の「アプリ設定」からアカウントを削除してください。メイン口座を削除すると、登録済みのサブ口座は全て削除されます。
サブ口座を削除する場合は、削除したいサブ口座の設定画面で「サブ口座削除」をタップすることで登録口座を削除することができます。


残高・入出金明細照会について

入出金明細の照会期間はどのくらいですか?
照会可能期間は14日間です。
より多くの期間の明細を照会するには、「いわぎんアプリ」のスマート通帳機能もしくは「インターネットバンキング」をご利用ください。

ATMで記帳した通帳残高とアプリで表示される残高が違うのですが、どうしたらよいですか?
アプリの残高・入出金明細情報が最新ではない可能性があります。登録口座一覧画面の右上の更新マークをタップすることで、最新の残高・入出金明細がご確認いただけます。

複数の口座を登録したいのですが、どうしたらよいですか?
アプリには最大5口座(メイン1口座、サブ4口座)の登録が可能です。登録口座一覧画面の「口座を追加」をタップして、サブ口座の登録を行ってください。

普通預金口座以外の口座を登録することはできますか?
アプリにご登録いただける口座は「普通預金口座」もしくは「カードローン口座」です。口座登録時に科目選択で「普通預金」もしくは「カードローン」をご選択ください。また、スマート通帳口座をご利用の場合に限り、スマート通帳口座に紐づく定期預金口座の登録が可能です。なお、メイン口座に普通預金口座以外の口座を登録することはできません。

登録口座一覧の右上にアイコンが表示されますが、これは何ですか?
表示されるアイコンとその内容は以下のとおりです。
アイコン 説明
黒X ご利用可能な有効期限を超過した場合に表示されます。該当口座の再認証(本人情報の入力)を行っていただくことで、引続きご利用いただけます。


スマート通帳機能について

スマート通帳機能とはどのような機能ですか?
アプリ上で最大24ヵ月分の入出金明細が確認できる機能です。

スマート通帳機能はどの口座でも利用できますか?
スマート通帳機能は、いわぎんアプリに登録された無通帳口座(「スマート通帳口座」、「いわぎん口座開設アプリで開設した口座」、「イーハトーヴ支店口座」)のみご利用いただける機能です。なお、すでに通帳が発行されている口座をお持ちのお客さまは、「いわぎんアプリ」より「スマート通帳口座」への切り替えが可能です。詳しくは こちらをご覧ください。

いつからスマート通帳機能が使えるようになりますか?
各口座の「スマート通帳機能」が利用可能となるタイミングは以下のとおりです。
  • スマート通帳口座
    • 店頭で口座開設した場合
      「いわぎんアプリ」に口座を登録した翌日午前10時頃に利用可能となります。※1
    • 通帳発行口座から切り替えた場合
      切替日の翌日午前10時頃に利用可能となります。※2
  • 「いわぎん口座開設アプリ」で開設した口座
    「いわぎんアプリ」に口座を登録した翌日午前10時頃に利用可能となります。※1
  • イーハトーブ支店口座
    利用申込日の翌日午前10時頃に利用可能となります。※2
  1. 「いわぎんアプリ」への口座登録が午後7時30分以降の場合は、口座を登録した翌々日午前10時頃から利用可能となります。
  2. 「いわぎんアプリ」への口座登録日と切替日(利用申込日)が同日の場合、午後7時30分以降に登録した口座については切替日(利用申込日)の翌々日午前10時頃に利用可能となります。

スマート通帳機能ではいつからの明細を確認できますか?
各口座でご確認いただける明細は以下のとおりです。
  • スマート通帳口座
    スマート通帳口座を開設後またはスマート通帳口座へ切替後の明細をご確認いただけます。
    • スマート通帳口座へ切替時に紙の通帳に記帳されていない明細もご確認いただけます。
  • 「いわぎん口座開設アプリ」で開設した口座
    「いわぎんアプリ」に口座を登録した日以降の明細をご確認いただけます。
  • イーハトーヴ支店口座
    「いわぎんアプリ」で「スマート通帳機能」の利用申込み手続きが完了した日以降の明細をご確認いただけます。

明細が更新されません。どうしたらよいですか?
スマート通帳機能の明細は自動更新されません。ご利用の都度、明細画面右上部の「通帳記帳」ボタンをタップし、明細を更新してください。

当日の明細が記帳されません。どうしたらよいですか?
スマート通帳機能でご確認いただける明細は前日以前の明細となります(前日の明細が翌日10時頃に表示されます)。当日の明細は「明細照会(直近2週間)」ボタンよりご確認いただけます。

当日の明細が記帳されません。どうすればよいですか?
スマート通帳機能でご確認いただける明細は前日以前の明細となります(前日の明細が翌日10時頃に表示されます)。当日の明細は「明細照会(直近2週間)」ボタンよりご確認いただけます。


収納サービス(ペイジー機能)について

Pay-easy機能とはどのような機能ですか?
税金や公共料金、各種料金のお支払ができる機能です。
Pay-easyマークのついた払込書のお支払や、払込方法として「ペイジー」が選択できるサイトでのお支払に利用できます。

どのような請求書の支払が可能ですか?
お支払いただける税金・公共料金や各種料金はこちらをご覧ください。

支払の限度額はありますか?
1日あたりの払込限度額は20万円までです。ただし、税金等の地公体への払い込みについては限度額は適用されません。

どの口座から引落されますか?
引落口座はメイン口座となります。サブ口座からの引落しはできません。

領収証は発行されますか?
当行で領収書の発行はいたしません。お支払先の収納機関へご確認願います。

支払を取り消すことはできますか?
実施済みのお支払を取り消すことはできません。お支払先の収納機関へご確認願います。


個人間送金サービスについて

届出電話番号認証とはなんですか?
個人間送金サービス「オクロット!」を初めてご利用される際に必要となる認証のことです。当行にお届けいただいている電話番号がアプリ上に表示されますので、ご利用可能な電話番号を1つ選択いただき、選択いただいた電話番号の電話機から認証用ダイヤルへ電話を発信することで認証が完了します。
なお、届出電話番号認証は初回利用時にのみ必要な認証となります。2回目以降のご利用からは認証は不要です。

届出電話番号認証時に電話発信すると電話料金は発生しますか?
認証用ダイヤルはフリーダイヤルとなっておりますので、電話料金は発生いたしません。

届出電話番号認証で、現在利用中のスマートフォンの電話番号が表示されないのですが、どうしたらよいですか?
ご利用いただいているスマートフォンの電話番号を当行にお届けいただいていない可能性があります。お手数をおかけいたしますが、お取引店までご連絡ください。

届出電話番号認証に失敗しました。どうしたらよいですか?
認証用ダイヤルに発信いただいた電話機の電話番号とアプリ上で選択いただいた電話番号が異なっている可能性があります。電話番号を再度ご確認いただき、お手数をおかけいたしますが、アプリトップ画面から認証をやり直してください。

離れた相手に請求したいのですが、QRコードを読み取ってもらう方法以外に請求する方法はありますか?
QRコードの下部に表示される「請求情報を送る」をタップしていただくと、メールやSNS等で離れた相手にも請求をすることが可能です。請求情報はURLで送信されます。

請求をされたのですが、メイン口座の残高がないのですぐに支払うことができません。後日支払したいのですが、どうしたらよいですか?
支払情報画面で「後で支払う」ボタンをタップしていただくと、請求情報が支払予定に保存され、後で支払うことが可能となります。支払予定は「オクロット!」トップ画面の下部の「支払予定」ボタンをタップしてご確認いただけます。

支払操作後、相手の口座に入金になるのはいつになりますか?
何時にご利用いただいても、即時に入金となります。

サブ口座から支払したいのですが、どうしたらよいですか?
また、請求した資金をサブ口座で受け取ることはできますか?
個人間送金サービス「オクロット!」は、メイン口座でのみご利用いただけます。
サブ口座からの資金の引落しや受取はできません。

支払金額の上限はありますか?
1日あたりの支払の上限額は10万円です。

支払予定は最大何件まで保存することができますか?
最大50件まで保存可能です。

過去に支払した相手にもう一度支払をしたい場合はどうしたらよいですか?
過去90日間に支払した相手は支払先履歴に保存されます。支払先履歴より支払う相手を選択して、任意の金額を支払うことができます。

支払先履歴は最大何件まで保存することができますか?
最大50件まで保存可能です。

オクロット!を利用するには手数料がかかりますか?
支払する場合、月1回までの送金は無料です。月2回目以降の送金は1回につき55円(消費税込)の手数料をいただきます。
請求につきましては、何度ご利用いただいても無料です。

オクロット!のサービス利用時間帯を教えてください。
24時間いつでもご利用いただけます。
ただし、「いわぎんアプリ」の定期メンテナンス時間につきましてはご利用いただけませんのでご留意ください。
「いわぎんアプリ」の定期メンテナンス時間はこちらをご確認ください。

支払いをしようとしたところ、エラーが発生して支払うことができませんでした。どうしたらよいですか?
支払時のエラーには次の原因が考えられます。
  1. メイン口座の残高が不足している場合
  2. 支払先の口座がアプリ登録を解除されている場合
上記の原因がないにも関わらず支払のエラーが発生する場合は、お手数をおかけいたしますが、岩手銀行ダイレクトバンキングセンター(0120-788-506)にご連絡ください。

誤って支払してしまった場合はどうしたらよいですか?
支払の取消はできますか?
取消が必要な場合は、お取引店にて組戻しのお手続きが必要となります。なお、組戻しには当行所定のお手数料をいただきます。


プッシュ通知について

銀行からのお知らせ(プッシュ通知)を受け取りたくないのですが、どうしたらよいですか?
ご利用のスマートフォンがiPhoneの方は、各アプリの設定画面から「お知らせを受信する」をOFFにしてください。
ご利用のスマートフォンがAndroidの方は、アプリ内の「お知らせ設定」画面にて「お知らせを受信する」をOFFにしてください。


エラーコードについて

口座を登録しようとすると、エラーメッセージ「ERR084640」(もしくは「ERR08465F」)が表示されます。どうしたらよいですか?
口座番号等の入力を一定回数誤ったため、ご利用口座がロック(閉塞)された可能性があります。岩手銀行ダイレクトバンキングセンター(TEL:0120-788-506)へご連絡のうえ、ロックの解除を依頼し、解除後に改めてご登録ください。

機種変更後のアプリに口座を登録しようとすると、エラーメッセージ「ERR010031」が表示されます。どうしたらよいですか?
入力いただいたメールアドレスに誤りがあります。
機種変更前のアプリで登録していたメールアドレスを入力ください。
  • 機種変更に伴いメールアドレスが変更となった場合は、旧アドレスで一度ログイン後、アドレスを変更してください(メニュー>設定>アカウント変更)。

機種変更後のアプリに口座を登録しようとすると、「ERR010032」が表示されます。どうしたらよいですか?
入力いただいたメイン口座の情報に誤りがあります。
機種変更前のアプリでメイン口座として登録していた口座番号を入力してください。

スマート通帳口座へ切替しようとすると、エラーメッセージ「ご指定の口座は、本サービスではお取り扱いできません。(08078)詳しくは本サービスのお問合せ窓口へご照会ください。理由コードは800です。」が表示されます。どうしたらよいですか?
切替対象外の通帳が発行されている口座を切替しようとする際に表示されるエラーです。スマート通帳口座へ切替いただけるのは、「普通預金通帳」または「総合口座通帳」のいずれかの通帳が発行されている口座のみとなります。
切替対象外の通帳が発行されている口座をスマート通帳口座へ切替する場合には、当行本支店窓口でのお手続きが必要となります。お手数ですが、最寄りの当行本支店へご相談ください。

スマート通帳口座へ切替しようとすると、エラーメッセージ「ご指定の口座は、本サービスではお取り扱いできません。(08406)詳しくは本サービスのお問合せ窓口へご照会ください。理由コードは800です。」が表示されます。どうしたらよいですか?
既にスマート通帳口座へ切替済の口座を切替しようとする際に表示されるエラーです。
  • いわぎんアプリの「スマート通帳機能」は、スマート通帳口座への切替日の翌日10時頃から利用が可能となります。


その他

振込・振替をしたいのですが、どうしたらよいですか?
「いわぎんアプリ」ではお振込・お振替はできません。スマートフォンでお振込・お振替をされる場合はインターネットバンキングのご契約が必要となります。インターネットバンキングはこちらからお申込みいただけます。

スマートフォンの機種変更を行った場合は、どのような手続きが必要ですか?
新しいスマートフォン端末に「いわぎんアプリ」をインストールしていただき、「既にアカウントをお持ちのお客さま」から登録済みのメールアドレスとメイン口座の情報を入力していただくことでご利用が可能となります。なお、機種変更前のスマートフォン端末に保存されていたお知らせは新しい端末に引き継ぎされませんのでご留意ください。
また、機種変更前の端末ではアプリ内設定のアカウント削除から「端末データを削除」していただくことをお勧めします。アカウントの削除を行うと機種変更後にアカウント情報の引継ができなくなりますので、ご留意ください。


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