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岩手銀行の
価値創造プロセス

いわぎんグループが目指すのは、
主要な営業基盤である地域との共通価値の創造です。
現在、当⾏グループが主要な営業基盤と位置づける地域は、深刻な⼈⼝減少に加え、後継者不⾜や事業所数の減少、急速に進むデジタル化への対応、気候変動問題などさまざまな課題を抱えています。私たちは、地域が抱える課題を「⾃分事」として捉え、地域のみなさまとともに共通価値を創造し、豊かで活⼒ある、そしてサステナブルな地域社会の実現を⽬指すため、向こう10年の「長期ビジョン」ならびに2023年4⽉〜2026年3⽉の3年間において「中期経営計画〜地域価値共創プラン〜」を展開しています。
この計画の実現に投下し、お取引先企業の事業の継続・成⻑発展や円滑な事業承継、個⼈のお客さまの利便性向上に役⽴つ商品・サービスのご提供、またデジタル化や脱炭素化への対応などを積極的に⽀援することで、地域が抱える課題の解決に全⼒で取り組みます。お客さまの課題解決と地域社会の持続的成⻑を牽引する価値共創カンパニーを実現する、これがいわぎんの価値創造プロセスです。

いわぎんグループの経営資源

財務資本財務資本

高い信用性と厚い自己資本
連結自己資本比率(バーゼルⅢ国内基準)
11.64
外部格付((株)格付投資情報センター)
A-

設備資本設備資本

充実したネットワーク
店舗実拠点数
84店舗
(岩手県内71、宮城県内7、青森県内4、秋田、東京)
※バーチャル店舗除く
・いわぎんアプリユーザー数
16万人

人的資本人的資本

金融知識と提案力を備えた組織体制
従業員数(連結)
1,985
高度専門資格の保有・活用
公認会計士/中小企業診断士/
社会保険労務士/行政書士/証券アナリスト/
応用情報技術者/宅地建物取引士/FP1級 ほか
健康経営優良法人認定

知的資本知的資本

永年培ってきた経験や知識と金融総合グループ態勢の整備
グループ会社
7
  • いわぎんリース・データ株式会社(リース)
  • 株式会社いわぎんディーシーカード (クレジットカード、信用保証)
  • 株式会社いわぎんクレジットサービス (クレジットカード、信用保証)
  • いわぎんリサーチ&コンサルティング株式会社 (コンサルティング、地域経済調査)
  • manordaいわて株式会社(地域商社)
  • いわぎん未来投資株式会社 (コーポレートベンチャーキャピタル)
  • いわぎん事業創造キャピタル株式会社 (ベンチャーキャピタル)
歴史と伝統
創立91周年
震災復興を通じた事業再生、改善支援ノウハウ

社会・関係資本社会・関係資本

県内での高いシェアと自治体との連携
岩手県内貸出金シェア
42
岩手県内預金シェア
50
岩手県内メインバンクシェア(帝国データバンク)
43
指定金融機関
23自治体

ビジネスモデル

長期ビジョン [2023▶2033]
お客さまの課題解決と地域社会の持続的成長を
牽引する価値共創カンパニー
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