サービスについて

いわぎんアプリの特徴

「いわぎんアプリ」の特徴やご利用についてご案内いたします。

特徴 1

残高・明細照会機能

img_zandaka.png

ご登録口座の残高・入出金明細を確認できます。

  • いわぎんアプリにご登録いただける口座は最大5口座です。
  • 直近2週間分の入出金明細が確認できます。

特徴 2

スマート通帳機能

対象の無通帳口座の入出金明細を最大24ヵ月分確認できます。
便利なメモ機能付きで、家計簿がわりにお使いいただけます。

スマート通帳機能について


特徴 3

Pay-easy(ペイジー)機能

税金や公共料金、各種料金など「Pay-easy(ペイジー)」マークのある納付書・請求書のお支払いができます。

Pay-easy(ペイジー)機能について


特徴 4

個人間送金サービス「オクロット!」

「いわぎんアプリ」ユーザー同士で送金ができます。
飲み会やランチの割り勘など、スマートフォンさえあればいつでもどこでも簡単にお支払いができます。

オクロット!について


特徴 5

クーポン

アプリユーザーさま限定クーポンを掲載しています。また、クーポン掲載店も募集しております(詳しくはこちら)。


特徴 6

お知らせ機能

当行からお得な情報をプッシュ通知で配信します。



本アプリは下記サイトよりダウンロードいただけます。(無料)

Androidをご利用の方 GET IT ON Google Play
iPhoneをご利用の方 Donwload on th App Store


ご利用いただける方

当行にキャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちの個人のお客さま

  • 残高・明細照会機能、スマート通帳機能、収納サービス(ペイジー機能)、個人間送金サービス(オクロット!)以外の機能につきましては、上記に該当されないお客さまもご利用いただけます。


ご利用いただける口座

  • 「キャッシュカード発行済みの普通預金口座」、「定期預金口座」、「カードローン口座」をご登録いただけます。ただし、定期預金口座はスマート通帳口座に紐づく総合口座定期預金口座に限ります。
  • ご登録いただける口座は最大5口座です。メイン1口座サブ4口座をご登録いただけます。
  • メイン口座には普通預金口座をご登録ください。

よくあるご質問はこちら



留意事項

推奨環境

Androidをご利用の方 iPhoneをご利用の方
OS Android 4.3以降 iOS 11.0以降
(機種:iPhone5s以降)
ブラウザ 標準ブラウザ

  • 上記のOS・ブラウザで動作確認を行っております。
  • タブレット端末では、ご利用いただけません。
  • 本アプリ対応機種であっても、スマートフォンの利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がございます。

Androidをご利用のお客さまへ

Android OSをご利用のお客さまにつきましては、ポータル画面が正しく表示されない場合がございます。その場合は、ご利用されているOSに応じて、下記の対応が必要となります。

  • Android4系まで:スマートフォン端末のシステムアップデートを実施してください。
    ※ システムアップデートを行っても、正しく表示されない場合がございます。
  • Android5.0以上:GooglePlayで「AndroidシステムのWebView」アプリを最新にしてください。
  • Android7.0以上:GooglePlayで「Chromeブラウザ」アプリを最新にしてください。

操作の途中で本アプリが停止してしまうお客さまへ

本アプリを操作中に他のアプリ等が起動しておりスマートフォンのメモリが不足するような場合、本アプリが途中で停止することがあります。操作中にアプリが停止した場合は、他のアプリを停止した状態で再度お試しください。


ご留意事項

  1. 1.アプリのご利用は無料です。ただし、本アプリの利用および本アプリのダウンロードには別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップや再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
  2. 2.アプリ暗証番号、キャッシュカード暗証番号はそれぞれ異なる番号をご設定ください。
  3. 3.本アプリでは、岩手銀行の商品・アプリに関するキャンペーンやセミナーなどの情報を配信することがあります。この際、お客さまのスマートフォンの位置情報を利用することがあります。配信を希望しない場合は、お知らせ受信の設定をオフにしてください。
  4. 4スマートフォンが不正に改造されている場合、本アプリが正常に起動・動作しない場合があります。
  5. 5.本アプリのご利用には「JavaScript」および「cookieの受け入れ」を有効に設定していただく必要がございます。
  6. 6.本アプリに模した不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。
  7. 7.ご利用の端末ではセキュリティ等に十分ご注意のうえ、アプリ暗証番号等はご自身で管理いただき、不審なアプリなどダウンロードされないようご注意ください。
  8. 8.本アプリをご利用中のスマートフォンを盗難・紛失された場合には、すみやかに当行へ連絡するとともに、お客さまが加入している通信事業者(キャリア)へも連絡し回線停止のお手続きを行ってください。
  9. 9.本アプリは、定期メンテナンス時間を除き、原則24時間ご利用いただけます。定期メンテナンスの日時は以下のとおりです。
    定期休止日定期休止時間帯
    1月1日~1月3日0:00~8:00, 19:00~24:00
    5月3日~5月5日2:00~6:00
    毎月 第1、第3月曜日
    • 2021年度は次のスケジュールにおいても休止させていただきます。
      2021年04月17日(土)21:00~18日(日)6:00
      2021年09月19日(日)21:00~20日(月)6:00
      2022年01月09日(日)21:00~10日(月)6:00
      2022年03月20日(日)21:00~21日(月)6:00
    • システムメンテナンスのため、上記以外にサービスを停止させていただく場合があります。
  10. 10.当行は、本アプリの種類・内容を変更、または本アプリを終了する場合がございます。その場合には、その旨を当行のホームページでご案内いたします。