サービスについて
いわぎんアプリの特徴
「いわぎんアプリ」の特徴やご利用についてご案内いたします。
残高・明細照会機能

ご登録口座の残高・入出金明細を確認できます。
- いわぎんアプリにご登録いただける口座は最大5口座です。
- 直近2週間分の入出金明細が確認できます。
スマート通帳機能

対象の無通帳口座の入出金明細を最大24ヵ月分確認できます。
便利なメモ機能付きで、家計簿がわりにお使いいただけます。
Pay-easy(ペイジー)機能

税金や公共料金、各種料金など「Pay-easy(ペイジー)」マークのある納付書・請求書のお支払いができます。
個人間送金サービス「オクロット!」

「いわぎんアプリ」ユーザー同士で送金ができます。
飲み会やランチの割り勘など、スマートフォンさえあればいつでもどこでも簡単にお支払いができます。
クーポン
アプリユーザーさま限定クーポンを掲載しています。また、クーポン掲載店も募集しております(詳しくはこちら)。
お知らせ機能
当行からお得な情報をプッシュ通知で配信します。
本アプリは下記サイトよりダウンロードいただけます。(無料)
ご利用いただける方
当行にキャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちの個人のお客さま
- 残高・明細照会機能、スマート通帳機能、収納サービス(ペイジー機能)、個人間送金サービス(オクロット!)以外の機能につきましては、上記に該当されないお客さまもご利用いただけます。
ご利用いただける口座
- 「キャッシュカード発行済みの普通預金口座」、「定期預金口座」、「カードローン口座」をご登録いただけます。ただし、定期預金口座はスマート通帳口座に紐づく総合口座定期預金口座に限ります。
- ご登録いただける口座は最大5口座です。メイン1口座サブ4口座をご登録いただけます。
- メイン口座には普通預金口座をご登録ください。
留意事項
推奨環境
Androidをご利用の方 | iPhoneをご利用の方 | |
---|---|---|
OS | Android 4.3以降 | iOS 11.0以降 (機種:iPhone5s以降) |
ブラウザ | 標準ブラウザ |
- 上記のOS・ブラウザで動作確認を行っております。
- タブレット端末では、ご利用いただけません。
- 本アプリ対応機種であっても、スマートフォンの利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がございます。
Androidをご利用のお客さまへ
Android OSをご利用のお客さまにつきましては、ポータル画面が正しく表示されない場合がございます。その場合は、ご利用されているOSに応じて、下記の対応が必要となります。
- Android4系まで:スマートフォン端末のシステムアップデートを実施してください。
※ システムアップデートを行っても、正しく表示されない場合がございます。 - Android5.0以上:GooglePlayで「AndroidシステムのWebView」アプリを最新にしてください。
- Android7.0以上:GooglePlayで「Chromeブラウザ」アプリを最新にしてください。
操作の途中で本アプリが停止してしまうお客さまへ
本アプリを操作中に他のアプリ等が起動しておりスマートフォンのメモリが不足するような場合、本アプリが途中で停止することがあります。操作中にアプリが停止した場合は、他のアプリを停止した状態で再度お試しください。
ご留意事項
- 1.アプリのご利用は無料です。ただし、本アプリの利用および本アプリのダウンロードには別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップや再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
- 2.アプリ暗証番号、キャッシュカード暗証番号はそれぞれ異なる番号をご設定ください。
- 3.本アプリでは、岩手銀行の商品・アプリに関するキャンペーンやセミナーなどの情報を配信することがあります。この際、お客さまのスマートフォンの位置情報を利用することがあります。また、お客さまのスマートフォンの設定状況や通信状況により、当行からのお知らせが早朝や深夜の時間帯に配信される場合がございます。配信を希望しない場合は、お知らせ受信の設定をオフにしてください。
- 4スマートフォンが不正に改造されている場合、本アプリが正常に起動・動作しない場合があります。
- 5.本アプリのご利用には「JavaScript」および「cookieの受け入れ」を有効に設定していただく必要がございます。
- 6.本アプリに模した不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。
- 7.ご利用の端末ではセキュリティ等に十分ご注意のうえ、アプリ暗証番号等はご自身で管理いただき、不審なアプリなどダウンロードされないようご注意ください。
- 8.本アプリをご利用中のスマートフォンを盗難・紛失された場合には、すみやかに当行へ連絡するとともに、お客さまが加入している通信事業者(キャリア)へも連絡し回線停止のお手続きを行ってください。
- 9.本アプリは、定期メンテナンス時間を除き、原則24時間ご利用いただけます。定期メンテナンスの日時は以下のとおりです。
定期休止日 定期休止時間帯 1月1日~1月3日 0:00~8:00, 19:00~24:00 5月3日~5月5日 2:00~6:00 毎月 第1、第3月曜日 - 2021年度は次のスケジュールにおいても休止させていただきます。
2021年04月17日(土)21:00~18日(日)6:00
2021年09月19日(日)21:00~20日(月)6:00
2022年01月09日(日)21:00~10日(月)6:00
2022年03月20日(日)21:00~21日(月)6:00 - システムメンテナンスのため、上記以外にサービスを停止させていただく場合があります。
- 2021年度は次のスケジュールにおいても休止させていただきます。
- 10.当行は、本アプリの種類・内容を変更、または本アプリを終了する場合がございます。その場合には、その旨を当行のホームページでご案内いたします。