口座開設
アプリ

いわぎん口座開設アプリとは?

運転免許証とお届出印をスマートフォンで撮影し、必要な情報とともに送信するだけで、来店不要で普通預金の口座開設をお申込みいただけるスマートフォン用アプリです。



口座開設アプリによる口座開設の流れ

  1. アプリのダウンロード

    「いわぎん口座開設アプリ」の動作環境等をご確認のうえ、各ストアからダウンロードしてください。(無料)

    Androidをご利用の方 GET IT ON Google Play
    iPhoneをご利用の方 Donwload on th App Store
  2. アプリで申込み

    アプリの指示にしたがって、お申込みください。

    1. 規定・重要事項の同意
      ①規定・重要事項の同意 画面イメージ
    2. 運転免許証・印影の撮影
      ②運転免許証・印影の撮影 画面イメージ
    3. 「お客さま情報」の入力
      ③「お客さま情報」の入力 画面イメージ
    4. お申込み完了
      ④お申込み完了 画面イメージ
  3. ご利用手続き完了

    お申込み後、約1週間程度でキャッシュカードが本人限定受取郵便(転送不要)により届きます。


お受け取り時のご注意

  • 「本人限定受取郵便」は必ずお受取りください!
    本人限定受取郵便をお客さまが受取らず、当該郵便が当行宛に返送されてきた場合、当行は預金口座を解約させていただきます。
    お受取り時に必要な本人確認書類については運転免許証、日本国旅券(パスポート)、個人番号カードなどとなります。詳しくは日本郵便株式会社のホームページをご参照ください。
  • キャッシュカードは犯罪収益移転防止法に則り、「転送不要扱い」で郵送いたします。郵便局に転送届を提出されている方はお受取りいただけませんので、転送届を解除後にお申込みください。


運転免許証の撮影について

運転免許証OCR読取について

運転免許証を撮影しOCRで正常に情報を読取る場合、以下の条件が必須となります。

  • 読み取れる文字コードはJISの第一水準・第二水準の範囲内です(外字は読み取れません)。


撮影条件

  • 単色(白色以外)の背景で撮影する
  • 明るい場所で撮影する
  • フラッシュはOFFにし、光が映りこまないようにする
  • ガイドから外れていない、または遠すぎないこと
  • 濃い影が映りこまないようにする
  • 500万画素以上のカメラでピンボケ等にならない様に撮影する
  • カメラを水平にして撮影する

○良い例

  • 明るい場所で、白以外の単色背景で撮影
    明るい場所で、白以外の単色背景で撮影

×悪い例

  • 背景が白色
    背景が白色
  • 背景が単色でない
    背景が単色でない
  • 暗い場所で撮影
    暗い場所で撮影
  • ガイドから外れている
    ガイドから外れている
  • 撮影距離が遠い
    撮影距離が遠い
  • 濃い影が映りこんでいる
    濃い影が映りこんでいる
  • 光が映りこんでいる
    光が映りこんでいる
  • 低画質(500万画素未満)
    低画質(500万画素未満)
  • ピンボケしている
    ピンボケしている
  • 傾けて撮影(※)
    傾けて撮影(※)

  • アプリケーションにて、一定の角度以上は傾けて撮影できないように制御しております。


印鑑の撮影について

撮影条件(印影の場合)

  • 背景は白色
  • 朱肉の色は赤(朱)色
  • 滲み、擦れ、ピンボケがない
  • 円形または楕円形の印鑑
  • 明るい場所で撮影する
  • 濃い影が映りこまないようにする
  • ガイドから外れていないこと
  • 免許証に対して極端に大きい、または小さい印鑑でないこと

○良い例

  • 背景は白色、朱肉は赤(朱)色
    背景は白色、
    朱肉は赤(朱)色

×悪い例

  • 朱肉の色が赤(朱)色でない
    朱肉の色が赤(朱)色でない
  • 滲みやピンぼけ
    滲みやピンぼけ
  • 擦れている
    擦れている
  • 印影が薄い
    印影が薄い
  • 背景が白色でない
    背景が白色でない
  • 印影が円・楕円形でない
    印影が円・楕円形でない
  • 暗所での撮影
    暗所での撮影
  • 濃い影が映りこんでいる
    濃い影が映りこんでいる
  • ガイドから外れている
    ガイドから外れている
  • 免許証に対して印影サイズが極端に小さいまたは大きい
    免許証に対して印影サイズが極端に小さいまたは大きい


推奨環境

Androidをご利用の方 iPhoneをご利用の方
OS Android 4.0以降 iOS 8.0以降
ブラウザ 標準ブラウザ※
  • iOSにてデフォルトのブラウザに「Safari」以外を設定している場合、外部リンクが正常に作動しない可能性がございます。
    iOSにて本アプリをご利用される際は、デフォルトのブラウザに「Safari」を設定したうえでご利用ください。
  • 上記のOS・ブラウザで動作確認をおこなっております。
  • タブレット端末では、ご利用いただけません。
  • 本アプリ対応機種であっても、スマートフォンの利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がございます。

操作の途中で本アプリが停止してしまうお客さまへ

本アプリを操作中に他のアプリ等が起動しておりスマートフォンのメモリが不足するような場合、本アプリが途中で停止することがあります。操作中にアプリが停止した場合は、他のアプリを停止した状態で再度お試しください。



ご利用上の注意

アプリのご利用は無料です。ただし、本サービスの利用および本アプリのダウンロードには別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります。

お申込みいただける方

以下の条件すべてを満たす方。

  • 当行に口座をお持ちでない満18歳以上の方
  • 日本国内発行の有効な運転免許証をお持ちの方
  • 当行営業エリア(岩手県、宮城県、青森県、秋田県、東京都)にお住まい、またはお勤めの方
  • 満20歳未満の方は法定代理人の同意が必要となります。

なお、以下に該当する場合は本アプリからお申込みいただけません。また、総合的な判断により、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 外国籍の方
  • 外国PEPsに該当する方
  • 居住地国が日本のみでないもしくは居住地国を有さない方
  • 運転免許証の住所・氏名の変更手続きをされていない方
  • 屋号・団体名が付いた名義または事業用口座としてお使いになる場合

  • 外国PEPsの定義は以下のとおりとなります。
    1. (1)以下のような外国の重要な公的地位にある方
      • 外国の元首
      • 我が国における内閣総理大臣その他の国務大臣および副大臣に相当する職
      • 我が国における衆議院議長・副議長、参議院議長・副議長に相当する職
      • 我が国における最高裁判所の裁判官に相当する職
      • 我が国における特命全権大使・公使、特派大使、政府代表または全権委員に相当する職
      • 我が国における統合幕僚長・幕僚副長、陸上幕僚長・幕僚副長、海上幕僚長・幕僚副長、航空幕僚長・幕僚副長に相当する職
      • 中央銀行の役員
      • 予算について国会の議決を経るかまたは承認を受けなければならない法人の役員
    2. (2)かつて外国の重要な公的地位にあった方
    3. (3)上記(1)または(2)のご家族

    なお、配偶者は内縁関係を含みます。ただし、ご家族に関しては外国の公的重要地位にある方ご本人が亡くなっていた場合はこの限りではありません。


お申込みいただく商品について

  • 本アプリからお申込みいただく普通預金口座は、総合口座へ組み入れするものとして取扱いいたします。
  • 本アプリからお申込みいただく普通預金口座の通帳は発行いたしません。後日、通帳発行のお申し出があっても対応いたしかねますので、ご了承ください。
  • 通帳は発行いたしませんので、お取引明細の確認は、インターネットバンキングをご利用ください。
  • インターネットバンキングでは、最大14ヵ月分のお取引明細を確認いただけます。
  • お取引明細をご郵送する等の定期的なご案内はいたしませんので、ご了承ください。


ご利用対象外のサービス

本アプリからお申込みいただく普通預金口座は、以下のサービスはご利用対象外となります。

  1. (1)手形・小切手等証券類の発行および受入
  2. (2)マル優の取扱い
  3. (3)預金の担保差入
  4. (4)総合口座への貯蓄預金および積立定期預金の組み合わせ

口座開設店について

  • 口座開設店はご自宅の住所またはお勤め先の住所の近隣店舗に限らせていただきます。
  • 遠隔地の店舗を指定された場合は口座開設をお断りさせていただきます。

次の店舗を口座開設店として選択された場合の取扱いは以下のとおりとなります。

店舗名 取扱い
八戸駅前支店 根城支店の口座を開設させていただきます。
月が丘支店 青山町支店の口座を開設させていただきます。
城西支店 材木町支店の口座を開設させていただきます。
本町支店 本店営業部の口座を開設させていただきます。

預金の預入れ・払戻し方法について

  • 本アプリから開設した口座は、当行本支店窓口での入出金(お振込含む)取引はできません。ATM・インターネットバンキングをご利用ください。
  • ただし、ATM・インターネットバンキングのご利用限度額を超えるお取引については、キャッシュカード、お届出印、顔写真付の本人確認書類(運転免許証等)をご持参のうえ、当行本支店窓口へご相談ください。

口座解約時の取扱いについて

  • 本アプリで開設した口座を解約される場合は、キャッシュカード、お届出印、顔写真付の本人確認書類(運転免許証等)をご持参のうえ、当行本支店窓口にてお手続きください。

キャッシュカード・印鑑等の喪失について

  • キャッシュカード・印鑑等を喪失した場合は、直ちに当行に届出てください。
  • キャッシュカードの再発行等所定のお手続きは当行本支店窓口へご相談ください。

届出事項の変更について

  • 届出印、口座名義、住所その他の届出事項に変更があった際の手続きにつきましては、当行本支店へご相談ください。

運転免許証について

  • 運転免許証は当行が申込内容を確認した時点で有効なものに限ります。有効期限等にご注意ください。
  • 顔写真や記載事項がはっきりと読み取れるように撮影してください。本アプリで撮影いただいた運転免許証のお名前、ご住所、生年月日、有効期限が不鮮明な場合や、ご入力のご住所、お名前、生年月日と運転免許証に記載の内容が一致しない場合(旧仮名・旧字等を含む)は、お申込みを受付できませんので、あらかじめご了承ください。
  • うら面に記載がない場合も、おもて面・うら面の両面の撮影が必要です。

不正口座の開設・利用防止にご協力をお願いいたします

  • 偽造・改ざんおよび他人の運転免許証によるお申込みはできません(法により処罰されることがあります)。後日、偽造・改ざんおよび他人の運転免許証によるお申込みであることが判明した場合には、口座やサービスを解約させていただく場合があります。

お客さま情報の入力について

  • 入力情報を途中保存する機能を搭載しておりますが、暗証番号等はセキュリティの観点から保存致しません。暗証番号等以外の入力項目にエラーがあり再入力する際には、エラー項目に加えて暗証番号等についても再度入力していただくこととなりますのでご了承願います。

その他

  • 年末年始・ゴールデンウィーク等、銀行休業日の関係で通常よりお手続きに日数を要する場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • お申込みいただいた内容について、お届出のご連絡先に連絡させていただくことがあります。その際、追加で必要書類をお願いする場合があります。
  • 口座開設をお断りさせて頂いた場合においても、お客さまが送信した画像データ等の返却はいたしませんので、あらかじめご了承ください。


アプリ利用規定等