外国送金事前受付サービス

外国送金事前受付サービスとは

お客さまご自身のパソコン・スマホ・タブレットにより外国送金の事前受付ができます。
ご来店前に送金内容をご入力いただくことで、岩手銀行にて事前に内容確認しますので、お客さまご来店時のお手続きをスムーズに行うことができます。
サービスご利用に際しまして事前のご契約等は不要ですので、すぐにご利用できます。


外国送金事前受付サービスをご利用いただける方

岩手銀行に預金口座をお持ちの個人・個人事業主・法人のお客さま


ご利用方法

お手続きの流れ

  1. パソコン・スマホ・タブレットで、WEBより送金内容をご登録いただきます。
  2. 担当部署(岩手銀行 国際業務室)がご送金内容の確認のために、お客さまへご連絡いたします。
  3. お客さまご本人にご来店いただき、送金手続きを行います。
    • 外国送金事前受付サービスで作成いただいた「外国送金依頼書兼告知書」を印刷してお持ちください(または、窓口にて依頼番号をお伝えください)。
      その他、お通帳、お届け印、ご本人さま確認資料、個人番号(マイナンバー)・法人番号の確認資料(お届けがお済みでない方)、ご送金目的が確認できる資料をお持ちください。

いわぷぅ


個人または個人事業主のお客さま
事前受付はこちら
法人のお客さま
事前受付はこちら


ご留意事項

  • 来店希望日は2営業日以降の日、送金希望日は3営業日以降の日をご指定ください。
    なお、受付時刻が15時以降である場合、弊行の繁忙状況、お客さまへご連絡が取れない等の場合は、ご来店日やご送金希望日の変更をお願いすることがあります。
  • 送金内容を確認後、画面上にご登録いただいた電話番号またはメールアドレスへご連絡させていただきます。
  • 送金のお手続きのために、仕向外国送金取扱店に必ずご来店いただく必要があります。
  • 繰り返しのご送金のために、データファイル(CSV形式)のダウンロード保存およびアップロードができるパソコン環境でのご利用をおすすめいたします。
  • スマートフォン・タブレットの場合、二次元コードで読み出しできる送金内容の有効期間は180日です。
    外国送金申込書の印刷には、アドビ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。


お客さま向けマニュアル