サービスについて

いわぎんアプリの特徴

「いわぎんアプリ」の特徴やご利用についてご案内いたします。

特徴 1

残高・明細照会機能

img_zandaka.png

ご登録口座の残高・入出金明細を確認できます。

  • 直近30日分の入出金明細が確認できます。

特徴 2

スマート通帳機能

対象の無通帳口座の入出金明細を最大1,000明細(9,999日間)確認できます。
便利なメモ機能付きで、家計簿がわりにお使いいただけます。

スマート通帳機能について


特徴 3

家族口座見守りサービス

ご家族の口座の残高・入出金明細を確認できます。
また、ご家族の口座に入出金が発生した際に、Eメールで通知を受け取ることができます。

家族口座見守りサービスについて


特徴 4

目的預金機能

貯蓄の目的を決めて、アプリ内で貯蓄ができます。ご家族や友人を招待して、協力して貯蓄することも可能です。

目的預金機能について


特徴 5

Pay-easy(ペイジー)機能

税金や公共料金、各種料金など「Pay-easy(ペイジー)」マークのある納付書・請求書のお支払いができます。

Pay-easy(ペイジー)機能について


特徴 6

振込、アプリ間送金「オクロット!」

「いわぎんアプリ」内で簡単に当行本支店・他行宛ての振込ができます。また、アプリユーザー同士なら口座番号を通知することなく、送金ができます。飲み会やランチの割り勘など、スマートフォンがあればいつでもどこでも簡単にお支払いができます。

振込について

オクロット!について



特徴 7

カードローン借入/返済機能

「いわぎんアプリ」にご登録いただいたカードローンのお借入れやご返済ができます。

カードローン借入/返済について

特徴 8

クーポン

アプリユーザーさま限定クーポンを掲載しています。また、クーポン掲載店も募集しております(詳しくはこちら)。


特徴 9

お知らせ機能

当行からお得な情報をプッシュ通知で配信します。



本アプリは下記サイトよりダウンロードいただけます。(無料)

Androidをご利用の方 GET IT ON Google Play
iPhoneをご利用の方 Donwload on th App Store


ご利用いただける方

日本国内にお住まいで、当行にキャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちの満15歳以上の個人および個人事業主のお客さま

  • アプリ限定クーポン等の一部の機能につきましては、上記に該当しないお客さまもご利用いただけます。
  • 不正利用からお客さまをお守りするため、一定以上のご年齢のお客さまにおかれましては、事前に当行窓口にてご本人さまの利用意向を確認させていただきます。
  • 未成年のお客さまのお申込みには、法定代理人の同意が必要となります。

個人事業主のお客さまのご利用について

  • 個人事業主のお客さまは資金移動サービス(振込、アプリ間送金等)を除くサービスをご利用いただけます。
    なお、代表口座もしくは関連口座に生計費決済用口座をご登録いただいている場合に限り、資金移動サービス利用申請を行っていただくことにより、資金移動サービスの利用が可能となります。
    資金移動サービス利用申請は、以下の画面よりお手続きいただけます。
    いわぎんアプリ>サービス一覧>資金移動利用申込み
  • 資金移動サービスのご利用申請をしていただくと、ご登録いただいている全ての口座で資金移動サービスの利用が可能となりますが、事業の用途(屋号付き口座を含む)ではご利用いただけません。
    事業性決済用口座で資金移動サービスをご利用された場合、当行の判断でサービスを解約させていただくことがございますので、ご了承ください。


ご利用いただける口座

  • 「普通預金口座」、「貯蓄預金口座」、「定期預金口座」、「積立定期預金口座」、「外貨普通預金口座」、「外貨定期預金口座」、「カードローン口座」、「投資信託口座」をご登録いただけます。
  • ご登録いただける口座は最大20口座です(外貨預金、投資信託、目的預金を除く)。
  • 代表口座にはキャッシュカード発行済みの普通預金口座のみご登録いただけます。
  • 外貨預金口座の登録には、事前に書面による窓口でのお手続きが必要となります。
  • 投資信託口座の登録には、インターネット投資信託のご契約のお手続きが必要となります。

よくあるご質問はこちら



ご利用時間

24時間ご利用いただけます。
ただし、下記時間帯は休止させていただきます。

定例休止日 定例休止時間帯
1月1日~1月3日 0:00~8:00、19:00~24:00
5月3日~5月5日 2:00~6:00
毎月 第1、第3月曜日
  • 1月1日~1月3日は、「税金・各種料金の振込(ペイジー)」ならびに「投資信託のお取引」は終日休止させていただきます。
  • 2024年度は次のスケジュールにおいても休止させていただきます。
    2024年5月5日(日)21:00~6日(月)6:00
    2024年9月15日(日)21:00~16日(月)6:00
    2024年10月13日(日)21:00~14日(月)6:00
    2025年2月23日(日)21:00~24日(月)6:00
  • システムメンテナンスのため、上記以外にサービスを停止させていただく場合があります。


休止スケジュール

2024年

曜日 休止時間帯 備考
4月 1 2:00~6:00
15 2:00~6:00
5月 5 21:00~24:00 (21:00~6:00休止)
6 0:00~6:00
20 2:00~6:00


推奨環境

Androidをご利用の方 iPhoneをご利用の方
OS Android 6.0以降 iOS 12.0以上
(機種:iPhone5s以降)
ブラウザ 標準ブラウザ

  • 上記のOS・ブラウザで動作確認を行っております。
  • タブレット端末では、ご利用いただけません。
  • 本アプリ対応機種であっても、スマートフォンの利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がございます。

Androidをご利用のお客さまへ

Android OSをご利用のお客さまにつきましては、ポータル画面が正しく表示されない場合がございます。その場合は、ご利用されているOSに応じて、下記の対応が必要となります。

  • Android6.0以上:GooglePlayで「AndroidシステムのWebView」アプリを最新にしてください。
  • Android7.0以上:GooglePlayで「Chromeブラウザ」アプリを最新にしてください。

操作の途中で本アプリが停止してしまうお客さまへ

本アプリを操作中に他のアプリ等が起動しておりスマートフォンのメモリが不足するような場合、本アプリが途中で停止することがあります。操作中にアプリが停止した場合は、他のアプリを停止した状態で再度お試しください。


ご留意事項

  1. 1.アプリのご利用は無料です。ただし、本アプリの利用および本アプリのダウンロードには別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップや再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
  2. 2.Eメールアドレスの登録が必要となりますので、Eメールアドレスの準備をお願いします。
    また、Eメールの「ドメイン指定受信機能」をご利用の場合は、以下のドメインからのメールが受信できるように、あらかじめ設定をお願いします。
    • iwatebank.co.jp
    なお、当行のメールは、「メールアドレス指定受信」の設定では受信することはできませんのでご注意ください。
  3. 3.アプリ暗証番号、キャッシュカード暗証番号はそれぞれ異なる番号をご設定ください。
  4. 4.本アプリでは、岩手銀行の商品・アプリに関するキャンペーンやセミナーなどの情報を配信することがあります。また、お客さまのスマートフォンの設定状況や通信状況により、当行からのお知らせが早朝や深夜の時間帯に配信される場合がございます。配信を希望しない場合は、お知らせ受信の設定をオフにしてください。
  5. 5スマートフォンが不正に改造されている場合、本アプリが正常に起動・動作しない場合があります。
  6. 6.本アプリのご利用には「JavaScript」および「cookieの受け入れ」を有効に設定していただく必要がございます。
  7. 7.本アプリに模した不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。
  8. 8.ご利用の端末ではセキュリティ等に十分ご注意のうえ、アプリ暗証番号等はご自身で管理いただき、不審なアプリなどダウンロードされないようご注意ください。
  9. 9.本アプリをご利用中のスマートフォンを盗難・紛失された場合には、すみやかに当行へ連絡するとともに、お客さまが加入している通信事業者(キャリア)へも連絡し回線停止のお手続きを行ってください。
  10. 10.当行は、本アプリの種類・内容を変更、または本アプリを終了する場合がございます。その場合には、その旨を当行のホームページでご案内いたします。