サービスについて

いわぎんアプリの特徴

「いわぎんアプリ」の特徴やご利用についてご案内いたします。

特徴 1

残高・明細照会機能

img_zandaka.png

ご登録口座の残高・入出金明細を確認できます。

  • 直近30日分の入出金明細が確認できます。

特徴 2

スマート通帳機能

対象の無通帳口座の入出金明細を最大1,000明細(9,999日間)確認できます。
便利なメモ機能付きで、家計簿がわりにお使いいただけます。

スマート通帳機能について


特徴 3

目的預金機能

貯蓄の目的を決めて、アプリ内で貯蓄ができます。ご家族や友人を招待して、協力して貯蓄することも可能です。

目的預金機能について


特徴 4

Pay-easy(ペイジー)機能

税金や公共料金、各種料金など「Pay-easy(ペイジー)」マークのある納付書・請求書のお支払いができます。

Pay-easy(ペイジー)機能について


特徴 5

振込・振替、アプリ間送金「オクロット!」

「いわぎんアプリ」内で簡単に当行本支店・他行宛ての振込・振替ができます。また、アプリユーザー同士なら口座番号を通知することなく、送金ができます。飲み会やランチの割り勘など、スマートフォンがあればいつでもどこでも簡単にお支払いができます。

振込・振替について

オクロット!について


特徴 6

クーポン

アプリユーザーさま限定クーポンを掲載しています。また、クーポン掲載店も募集しております(詳しくはこちら)。


特徴 7

お知らせ機能

当行からお得な情報をプッシュ通知で配信します。



本アプリは下記サイトよりダウンロードいただけます。(無料)

Androidをご利用の方 GET IT ON Google Play
iPhoneをご利用の方 Donwload on th App Store


ご利用いただける方

日本国内にお住まいのお客さまで、当行にキャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちの方

  • 残高・明細照会機能、スマート通帳機能、目的預金機能、収納サービス(ペイジー)、振込・振替・アプリ間送金サービス(オクロット!)以外の機能につきましては、上記に該当しないお客さまもご利用いただけます。
  • 不正利用からお客さまをお守りするため、70歳以上のお客さまにおかれましては、事前に当行窓口にてお客さまの利用意向を確認させていただきます。
  • 個人事業主のお客さまもご利用いただけますが、ご商売に関する資金のお取引、屋号付口座でのお取引にはご利用いただけません。詳しくはお取引店にご相談ください。


ご利用いただける口座

  • 「普通預金口座」、「貯蓄預金口座」、「総合口座定期預金口座」、「積立定期預金口座」、「外貨普通預金口座」、「外貨定期預金口座」、「カードローン口座」、「投資信託口座」をご登録いただけます。
  • ご登録いただける口座は最大20口座です(外貨預金、投資信託を除く)。
  • 代表口座にはキャッシュカード発行済みの普通預金口座のみご登録いただけます。
  • 外貨預金口座の登録には、事前に書面による窓口でのお手続きが必要となります。
  • 投資信託口座の登録には、インターネット投資信託のご契約のお手続きが必要となります。

よくあるご質問はこちら



留意事項

推奨環境

Androidをご利用の方 iPhoneをご利用の方
OS Android 6.0以降 iOS 11.0以上
(機種:iPhone5s以降)
ブラウザ 標準ブラウザ

  • 上記のOS・ブラウザで動作確認を行っております。
  • タブレット端末では、ご利用いただけません。
  • 本アプリ対応機種であっても、スマートフォンの利用状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がございます。

Androidをご利用のお客さまへ

Android OSをご利用のお客さまにつきましては、ポータル画面が正しく表示されない場合がございます。その場合は、ご利用されているOSに応じて、下記の対応が必要となります。

  • Android6.0以上:GooglePlayで「AndroidシステムのWebView」アプリを最新にしてください。
  • Android7.0以上:GooglePlayで「Chromeブラウザ」アプリを最新にしてください。

操作の途中で本アプリが停止してしまうお客さまへ

本アプリを操作中に他のアプリ等が起動しておりスマートフォンのメモリが不足するような場合、本アプリが途中で停止することがあります。操作中にアプリが停止した場合は、他のアプリを停止した状態で再度お試しください。


ご留意事項

  1. 1.アプリのご利用は無料です。ただし、本アプリの利用および本アプリのダウンロードには別途通信料がかかり、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップや再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
  2. 2.アプリ暗証番号、キャッシュカード暗証番号はそれぞれ異なる番号をご設定ください。
  3. 3.本アプリでは、岩手銀行の商品・アプリに関するキャンペーンやセミナーなどの情報を配信することがあります。また、お客さまのスマートフォンの設定状況や通信状況により、当行からのお知らせが早朝や深夜の時間帯に配信される場合がございます。配信を希望しない場合は、お知らせ受信の設定をオフにしてください。
  4. 4スマートフォンが不正に改造されている場合、本アプリが正常に起動・動作しない場合があります。
  5. 5.本アプリのご利用には「JavaScript」および「cookieの受け入れ」を有効に設定していただく必要がございます。
  6. 6.本アプリに模した不正アプリ・不正プログラムに十分ご注意ください。
  7. 7.ご利用の端末ではセキュリティ等に十分ご注意のうえ、アプリ暗証番号等はご自身で管理いただき、不審なアプリなどダウンロードされないようご注意ください。
  8. 8.本アプリをご利用中のスマートフォンを盗難・紛失された場合には、すみやかに当行へ連絡するとともに、お客さまが加入している通信事業者(キャリア)へも連絡し回線停止のお手続きを行ってください。
  9. 9.本アプリは、定期メンテナンス時間を除き、原則24時間ご利用いただけます。定期メンテナンスの日時は以下のとおりです。
    定期休止日定期休止時間帯
    1月1日~1月3日0:00~8:00, 19:00~24:00
    5月3日~5月5日2:00~6:00
    毎月 第1、第3月曜日
    • 2022年度は次のスケジュールにおいても休止させていただきます。
      2022年07月17日(日)21:00~18日(月)6:00
      2022年09月18日(日)21:00~19日(月)6:00
      2022年10月09日(日)21:00~10日(月)6:00
      2023年01月08日(日)21:00~09日(月)6:00
    • システムメンテナンスのため、上記以外にサービスを停止させていただく場合があります。
  10. 10.当行は、本アプリの種類・内容を変更、または本アプリを終了する場合がございます。その場合には、その旨を当行のホームページでご案内いたします。