スマート通帳口座


スマート通帳口座とは?

「スマート通帳口座」は、通帳記帳や繰越が不要な通帳レスの口座です。残高・入出金明細は、「いわぎんアプリ」や「インターネットバンキング」にて確認することができます。

  • 当行本支店窓口にて普通預金口座を開設する際に「スマート通帳口座」をご選択いただけます。
  • すでに紙の通帳が発行されている普通預金口座をお持ちのお客さまは、「いわぎんアプリ」より「スマート通帳口座」への切替が可能です。
    なお、「総合口座通帳」が発行されている普通預金口座を「スマート通帳口座」へ切り替えた場合、総合口座に紐づく定期預金口座および貯蓄預金口座も「スマート通帳口座」へ切替となります。
  • 「スマート通帳口座」の普通預金口座または貯蓄預金口座を「いわぎんアプリ」に登録いただくと、最大1,000明細(9,999日間分)の入出金明細が確認できる「スマート通帳機能」をご利用いただけます。


「スマート通帳機能」に
ついてはこちら


ご利用いただける方

個人のお客さまに限ります。

  • 事業の用途ではご利用いただけません。


通帳発行口座からスマート通帳口座への切替について

STEP 1

切替申し込み

「いわぎんアプリ」の口座一覧画面よりスマート通帳口座へ切替する普通預金口座を押下し、ポップアップを確認後「OK」をタップします。

いわぎんアプリ画面イメージ

STEP 2

同意事項の確認

「スマート通帳機能について」の内容を確認し、切替の申込みへ進みます。
すべての確認事項を確認し、同意される場合はチェックボックスにチェックを入れ、「本人情報入力画面に進む」をタップします。

いわぎんアプリ画面イメージ

STEP 3

本人情報の入力

ご本人情報を入力し、確認画面へ進みます。お申込み内容に間違いがないことを確認し、「暗証番号入力へ」をタップします。

いわぎんアプリ画面イメージ

STEP 4

暗証番号の入力

キャッシュカードの暗証番号を入力し、本人情報確認画面へ進みます。ご本人情報の内容に間違いがないことを確認し、「申込を確定する」をタップします。

いわぎんアプリ画面イメージ

STEP 5

手続き完了

以上で、スマート通帳口座への切替申込み手続きが完了します。
原則、翌日午前10時頃からスマート通帳機能がご利用いただけるようになります。

いわぎんアプリ画面イメージ



「スマート通帳口座」切替時の留意事項

  • 以下の口座は「スマート通帳口座」への切替ができません。
    • キャッシュカード契約がない口座
    • キャッシュカードの暗証不一致回数が上限を超過している口座
    • 通帳、印鑑、キャッシュカードについて紛失・盗難などの お届け出がある口座
    • 切替申込時の未記帳明細が200件超の口座
    • マル優を利用している口座
    • 家計集計サービスを利用している口座
  • 「スマート通帳口座」への切替手続きが完了した時点で、紙の通帳はご利用いただけなくなります。
    なお、「総合口座通帳」が発行されている口座を「スマート通帳口座」へ切り替えた場合、総合口座に紐づく定期預金口座および貯蓄預金口座も紙の通帳ではなくなります。当該口座を「いわぎんアプリ」の関連口座に登録のうえ、アプリにて残高をご確認ください。
  • 切替手続きが完了した時点で普通預金口座および貯蓄預金口座の通帳に記帳されていない入出金明細はその後も通帳には記帳いたしません。切替前に記帳いただくか、切替完了後に「いわぎんアプリ」のスマート通帳機能でご確認ください。
  • 申込完了後、「スマート通帳機能」には原則翌日午前10時頃から、未記帳明細を含む切替時点からの明細を表示します。ただし、「いわぎんアプリ」への「口座登録日」と切替日が同日の場合、午後7時30分以降に登録した口座は翌々日午前10時頃からの表示となります。



ご利用対象外のサービス

スマート通帳口座では、以下のサービスはご利用対象外となります。

  • 手形・小切手等証券類の発行および受入
  • マル優の取扱い
  • 預金の担保差入
  • 総合口座への貯蓄預金および積立定期預金の組み合わせ



預金の預入れ・払い戻し方法について

「スマート通帳口座」の普通預金口座および貯蓄預金口座は、当行本支店窓口での入出金(お振込含む)取引はできません。ATM・インターネットバンキング・いわぎんアプリをご利用ください。

  • ATMによるお取引のうち、「振替入金」等の通帳によるサービスはご利用いただけません。
  • ATM・インターネットバンキング・いわぎんアプリのご利用限度額を超えるお取引や硬貨によるお取引については、キャッシュカード、お届出印、顔写真付の本人確認書類(運転免許証等)をご持参のうえ、当行本支店窓口にご相談ください。



口座解約時の取扱いについて

スマート通帳口座を解約される場合は、キャッシュカード(※)、お届出印、本人確認資料(運転免許証等)をご持参のうえ、当行本支店窓口にてお手続きください。

  • 定期預金口座の場合は、総合口座として紐づく普通預金口座のキャッシュカード



スマート通帳口座から通帳発行口座への切替について

スマート通帳口座を通帳発行口座に切り替える場合は、当行所定の切替申込書に記名押印のうえ、この預金口座のキャッシュカードの提示とともに当行本支店窓口に提出してください。なお、その際、手数料1,100円(消費税込)をいただきます。ただし、以下のいずれかに該当する場合には手数料はいただきません。

  • 2022年10月3日以降に開設した口座のうち、通帳発行手数料の徴求対象外の口座を通帳発行口座へ切り替える場合。
  • 貯蓄預金口座のスマート通帳口座を通帳発行口座へ切り替える場合。



キャッシュカード・印鑑等の喪失について

キャッシュカード・印鑑等を喪失した場合は、直ちに当行に届け出てください。
キャッシュカードの再発行等所定のお手続きは当行本支店窓口へご相談ください。



口座番号通知票について

行政手続等で通帳の写しが必要な場合、「口座番号通知票」を発行いたします。当行本支店窓口へご来店いただくか、お取引店へお電話にてご相談ください。

  • 窓口へご来店の際は、当該預金口座のキャッシュカードをご持参ください。
  • 「口座番号通知票」は、原則、お届出住所へご郵送いたします。窓口でのお受取りをご希望の場合は、当該預金口座のお届出印をご持参ください。


関連規約