印鑑レス口座

「印鑑レス口座」とは?

  • 印鑑の届出を必要としない普通預金口座です
  • 印鑑の紛失の心配がございません


ご利用いただける方

個人のお客さまで「いわぎんアプリ」から新たに口座開設する方

「いわぎんアプリ」からの口座開設についてはこちら



取扱店

デジタル専用店舗「ソラ支店」に限定します。



対象外取引

以下のお取引は対象外となります。

  • 投資信託・公共債(2026年4月より取扱開始予定)
  • 外貨預金・外国為替取引
  • その他、法令等により印鑑を必要とする取引など
なお、これらのお取引が必要となった場合は、印鑑を届出いただいたうえで、「ソラ支店」以外の支店へ口座移管いただきます。



お取引方法

当行本支店窓口での入出金(お振込含む)取引は原則できません。
口座のお取引には、ATM・インターネットバンキング・いわぎんアプリ・各種WEBサービスをご利用ください。
ただし、各チャネルの取引限度額を超える取引等については、本支店窓口において印鑑レス取引(キャッシュカードと暗証番号を用いた認証)により取扱いいたします。



口座振替について

原則として「Web口振受付サービス」をご利用いただきます。
なお、「Web口振受付サービス」の利用対象外である収納機関に対する口座振替など、書面の提出が必要な場合におけるお手続き方法は以下のとおりです。

1

口座振替依頼書の提出

口座振替依頼書の届出印欄には任意の印鑑を押印のうえ、銀行または収納機関へご提出ください。


2

銀行からのSMSの受信

後日、銀行での受付が完了しましたら、銀行からお客さまの届出電話番号へSMS(ショートメッセージサービス)を送信します。

【ご注意】不審なSMSにご注意ください

当行から送信するSMSは「0120-064-626」の番号より送信します(ソフトバンクの携帯電話に限り、発信者番号は「0032069000」となります)。
近年、金融機関を装い偽ログインサイトへ誘導するSMSやメールが多数確認されております。
身に覚えのないSMSやメールに記載されたリンクからアクセスしたサイトに、お客さまの個人情報やインターネットバンキングのご契約番号、パスワード等の重要な情報を入力しないようご注意下さい。


3

「いわぎんアプリ」から本人確認を実施

SMSを受信しましたら、5営業日以内にお申込がご本人さまによるものか「いわぎんアプリ」のその他サービス「本人確認(口座振替)」から回答してください。
期限内に回答がない場合、口座振替のお申込みを取り下げさせていただきますのでご注意ください。



関連規定

ネット・アプリで完結!
いわぎんのカードローン

申込みは
こちら